ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「城娘」遂に開始、注目の美少女は

2014.11.13 THU

噂のネット事件簿


美少女が多数登場する「御城プロジェクト」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
DMM.comのブラウザゲーム「御城プロジェクト」が11月11日、事前登録者向けにリリースされ、早速話題を呼んでいる。「御城プロジェクト」は、全国の城郭を擬人化した巨大美少女「城娘(しろむす)」を築城して育成しながら、謎の兜型生命体と戦うタワーディフェンスゲームだ。

本作は、実在した大日本帝国海軍の艦艇を“萌えキャラ”に擬人化した「艦娘(かんむす)」を集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すゲーム「艦隊これくしょん」に次ぐ大型タイトルとして注目を集めている。事前登録開始後1カ月で、登録者は同社史上最速最多の26万人を突破していた。

ツイッターには、早速プレイした事前登録者たちの声があがっており、

「城プロは思ったより眼鏡っ子が多いので私はとても楽しいです」
「城プロ、浦添城のすごい痴女っぷり」
「城プロ、全資材MAXでスタンド能力持った娘が来たwwwwwwwwww予想の斜め上だったwwwwwwwwwwww北ノ庄城wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

など、様々な「城娘」に反応しながら、ゲームを楽しんでいる模様。

そして「城娘」のなかの一人、常にお腹を空かせているという設定の「三木城ちゃん」が可愛いとして人気上昇中。リリース翌日の12日には、NAVERまとめにも「【画像集】三木城ちゃんの大破 半壊が可愛いと話題 #城プロ #城これ」というページができていることからも、その人気っぷりがうかがえる。

ユーザーたちがこぞって注目した部分は、まず三木城ちゃんが腹ペコキャラという点。これは、1578年から1580年にかけて実際に行われた秀吉の兵糧攻めのせいではないかという見方が多い。さらにユーザーの心をつかんだのは、城が損傷した際、三木城ちゃんが口をだらしなく開け、脱力した表情になること。ツイッターには、

「三木城ちゃん半壊顔まじでやばい」
「三木城ちゃん可愛いんだけど全壊したときの顔がなんか あの…」
「三木城ちゃんヤバイ顔してるwww」

など、ヤバイヤバイといいながら、そのかわいさの虜となるユーザーが続出している。

早速話題をさらった三木城ちゃんだが、まだまだゲームは始まったばかり。今後どのようなキャラクターが登場するのか、楽しみだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト