ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ギターを弾ける男はやはりモテる?

2014.11.16 SUN

噂のネット事件簿


今さらの感もある「ギター弾ける=モテる説」。おそらく正解は「※ただしイケメンに限る」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
男子がギターを始める理由として鉄板なのは“モテたいから”だが、「ギターが弾ける男性は魅力が9割増し」との記事が海外で登場。真偽を巡って侃々諤々(けんけんがくがく)の議論となっている。

話題となっているのは、アメリカのサイトで発表された「少年よ、ギターをかき鳴らせ! ギターを弾ける男はたちまち魅力が90%増」(「Boys, get strumming! Men who play the guitar are instantly 90% more attractive」)という記事だ。この「90%増」の根拠となった調査は、オンラインマーケットプレイスのeBay(イーベイ)が行ったもの。記事では、

「10人中9人のイギリス人は、ギターを弾く人はセクシーだと思う」
「女性の4人に1人が『ギターが弾ける』という理由だけでデートをしたことがある」
「18~24歳の女性の10人に1人は、ギターを弾けることは男性に必須のスキルと考えている」

など、にわかには信じがたい数字が次々と登場した。一方では、「3人に1人の男性が、誰かの気を引くために、ギターのリフ(曲のフレーズの一部)を1つか2つ習ったことがある」という、お恥ずかしいデータも紹介されている。

この記事が日本のニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」で紹介され、ツイッターで3700人以上に引用される人気となっている(11月14日時点)。この内容にギター未経験者から、

「ぎ、ぎっ、ギター教室どこにあったかな?習いに行かなくちゃ!?」
「ギター教室行こう」

と、戸惑いと焦りの声があがる一方、肝心の“モテ”についてギター経験者からは、

「僕も『モテる』と思って始めたクチ。モチロン、さっぱりモテないけど」
「普通にギターをやっててもモテない。ソースは俺」
「9割増してあるのに彼女できない私は一体」
「ただしメタラー(編注:ヘヴィメタルを愛する人)は除く」

など、一斉に否定論が続出。ツイッターユーザーからは、「この動機ではじめたヤツは大概すぐやめる」との指摘も登場しており、こと日本に関しては「ギターを弾く=モテる」説は、あまり当てはまらないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト