ネット界の“旬”なニュースをお届け!

鳥取「コナン空港」気恥ずかしい?

2014.11.17 MON

噂のネット事件簿


鳥取県では、今後愛称の普及活動を積極的に行っていく予定だという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
鳥取空港の愛称が鳥取砂丘と県出身の漫画家・青山剛昌さんの人気漫画『名探偵コナン』にちなんで「鳥取砂丘コナン空港」と決定したと報じられ、ネットで話題だ。

鳥取県には他にも「米子鬼太郎空港」があり、こちらはやはり鳥取県出身者の漫画家・水木しげるさんの人気作品『ゲゲゲの鬼太郎』にちなんだもので、鳥取県によると、今年1月、青山剛昌さん自身が「コナンの愛称の空港もいいんじゃないか」と平井伸治知事に提案。空港利用者を対象にアンケート調査を行った結果、「鳥取砂丘コナン空港」の愛称に87%もの賛成票を得たことなどを受け、11月12日に開催された「鳥取空港の利用を促進する懇話会」の臨時総会で決定したという。

まさかの空港名に、ツイッターには、「名探偵コナン好きにとっては嬉しい!」というファンからの声がある一方で、

「鳥取なら因幡の白兎だろう!最近やたらと漫画押しなんだが県民には全く浸透してないんだよね…もっと昔からある物を大事にしろよと思うんだ」
「コナン空港ってたぶん浸透しないよ・・・鬼太郎空港も米子空港って言うし。地元民はそんなに興味ないと思われ・・・」
「なんかほかの空港で『鳥取砂丘コナン空港行き○○便は・・・』とか言われてると思うと嬉しいような恥ずかしいような」

など、“気恥ずかしい”という声が多くあがった。なかには、「砂丘」と「コナン」と、2つの要素を盛り込んだ「鳥取砂丘コナン空港」には、「長い」「いろいろ詰め込みすぎやろw」というツッコミも。また、

「いやまぁ、徳島県民の私が、よそ様の空港名に色々言える立場じゃないということはわかってますけども(笑)
だって阿波おどり空港の方がダサいもの…←」
「高知龍馬空港のある県民が言うことではないだろうけど、『鳥取砂丘コナン空港』は酷いと思うの(´・ω・`)」
「対馬やまねこ空港はコナン空港よりセンスあると思う」

など、地方のユニークな空港名を挙げる人もいた。実は日本国内の空港名につけられているおもしろ愛称はほかにもある。たとえば

・おいしい山形空港
・おいしい庄内空港
・富山きときと空港
・富士山静岡空港
・出雲縁結び空港
・岩国錦帯橋空港
・コウノトリ但馬空港
・阿蘇くまもと空港
・宮崎ブーゲンビレア空港
・南ぬ島石垣空港

等々、その地の名物・名所に由来するものが多い。「コナン」ばかりが注目されてしまうが、“鳥取砂丘”の部分も忘れられないように祈りたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト