ネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画に過剰テロップ コラのネタに

2014.11.19 WED

噂のネット事件簿


過剰テロップが出ていた金曜ロードShow!の『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』。「黒幕は〇〇」とのネタバレも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月14日に『金曜ロードShow!』(日本テレビ系)で放送された『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』での“テロップ”がネットで大きな話題となっている。

このテロップは、放送中画面左上に出ていたもので、ストーリーを簡単に説明するものだった。たしかに途中から番組を観た人であれば、それを見てなんとなくの内容をつかむことができたかもしれない。しかし、ドラマや映画であらすじのテロップが出るケースはほとんどなく、さらにはネタバレに近いものもあり、視聴していたツイッターユーザーからは、

「シャーロックホームズ面白いけど解説親切すぎる特に左上のテロップが気になる…」
「昨日、シャーロックホームズ見てたけど、 何?あの左上にあるテロップ・・・」
「昨日のシャーロックホームズは左上のテロップ、登場人物紹介が邪魔だった
録画したけど消そ」

などと、かなり厳しい声が寄せられた。

しかし、この一件がネットで拡散し、さらに“過剰テロップ”としてネットニュースなどにも取り上げられたことで、

「金曜ロードショーのテロップなんなのww見ればよかった」
「しまった見逃した、こんな面白いことがあったのか」

など、見逃したことを悔しがる人も続出。

さらに、いろいろな映画やアニメの画像の左上に自作テロップを追加したコラージュ画像が大量に投稿されるという事態に発展した。今回の“過剰テロップ”がネットユーザーたちのネタになりつつあるようだ。

次回11月21日の『金曜ロードShow!』では、『千と千尋の神隠し』が放送される。番組サイトによると「ノーカット放送」とのことだが、テロップの有無は不明だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト