心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】一面に広がる88万8246本のポピー

2014.11.19 WED

激撮


画像提供:ゲッティ イメージズ(458962348/Peter Macdiarmid/Getty Images News)
真っ赤なじゅうたんのように一面に広がるのは、イギリスのロンドン塔の周辺に飾られたセラミック製のポピー。第一次世界大戦の追悼記念作品として夏ごろから植えられてきたが、このほど1次大戦で犠牲となったイギリス兵の数と同じ88万8246本のポピーが完成した。

イギリスでは、11月11日は「ポピーデイ」といって、第一次世界大戦以降の戦死者を追悼する記念日になっている。この記念作品のタイトルは「Blood Swept Lands and Seas of Red(流れる血に覆われた陸地と赤い海)」で、セラミックアーティストのポール・カミンズ氏と舞台デザイナーのトム・パイパー氏が手がけたもの。セラミック製のポピーは手作りで、ボランティアの手によって1本1本手作業で植えられた。

11月11日に最後の1本が植えられたあとは、1本25ポンドで販売されている。売り上げの10%はチャリティ活動に使われるという。

  • 注目セレブ ファッションチェック!

    最新イベントの様子から、注目のファッションアイテム特集やセレブのプライベートショットまで、エンタメ情報を写真で楽しむならこちら。随時更新中!
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト