ネット界の“旬”なニュースをお届け!

食べログが「まとめ」サイト開始

2014.11.20 THU

噂のネット事件簿


レビュアーこだわりのグルメ情報サイトとして成長しそうな「食べログまとめ」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
食べログが11月13日からキュレーションサイト「食べログまとめ」を開始。レビュアーが独自の切り口で集めた飲食店情報をひとつの記事として簡単に作成することが可能で、開始1週間弱で、300近い「まとめ」が作られている。

どんなものがまとめられているかを見てみると、

「ランチデートで使える自由が丘のカフェ8選」
「渋谷の気軽に飲めるいいお店♪」

など実際に便利そうなもののほか、

「新鋭蕎麦職人さんが打つ絶品蕎麦5選」
「お肉が美味しいハンバーグ」
「行列なしで食べれる!フルーツ盛り盛りパンケーキのお店5選!」

と、レビュアーこだわりのお店まとめや、

「静岡県東部で行くのが困難だけど美味しいパン屋さん5選」
「福岡県の焼き飯がウマイラーメン屋 厳選10を挙げた結果wwwww」
「甘いモノ大好きな私がお薦めする伊豆半島のケーキ屋さん10選」

など地域を絞り込んだ、相当“ニッチ”なものも多数。なかには「アニメ・声優・萌え・ゲームとコラボしている飲食店【秋葉原編】」なんていうものも。

ツイッターでは、堀江貴文氏が「これはいいアイディアよね」とコメントしているほか、

「自らまとめメディア作ったか…!いいね!」
「検索からのトラフィック対策として、他に取られないためにも、この施策はあるよな~」

と、食べログの取り組みを評価する声が多く寄せられている。

今後、飲食店を探している人が「食べログまとめ」を通して、「あっ、この店いいかも」などと興味をもつことも増えそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト