「触られてイヤじゃなければ…」ってホント!?

「初デートでH」女子2割超がOK

2014.12.07 SUN

世論調査


誘う日程、内容、お会計…。オトコはひたすら悩んでしまうんです
ホリデーシーズン。クリスマスに年末年始と、気になる子を誘う口実が多いシーズンなれど、いくつになってもドキドキ(?)なのが初デート! はたしてどう誘うのが大人の初デート作法なのか? 20~30代の女性200人にアンケート調査を実施してみた。(調査協力:アイ・リサーチ)

〈初めてのデートで誘われたら行きやすいのはどっち?〉
・「飲み」派 57.0%
・「映画」派 43.0%

「飲み」派が6割弱とややリード。「食べ方や店員さんへの態度など、何気ない部分でその人と合うかどうか分かるから」(29歳)、「その人のセンスや、お酒を飲んだ時にどうなるかが分かるから。 笑い上戸だったり、怒り上戸だったりなど」(33歳)と、人となりを見たいよう。

「映画」派からは「初めてのデートは緊張するので、長時間会話がなくても大丈夫な映画。感想を話せば会話のネタもできるので」(27歳)という定番の理由や、「最悪気が合わなくても、見たい映画が見られれば損はしないので」(35歳)というドライな声が寄せられた。また、「酔う姿を見せたくないので」(22歳)という人も。

〈初めてのデートで誘われるなら日程はどっち?〉
・「休日の昼」派 59.5%
・「平日の夜」派 40.5%

多数となった「休日の昼」派の意見は「最初は通勤仕様ではない部分を見せたいから」(36歳)、「初デートなので、休日の昼の方が準備に時間がかけられる」(39歳)と、“かわいい自分を見せたい”といううれしい声!

一方「平日の夜」派には「仕事を切り上げるメドもつけやすい」(27歳)、「盛り上がらなかったり、タイプじゃなかったりしたとき、明日があると言って早々に帰れるから」(36歳)とクールな意見が目立ちました。

〈初めてのデート、お会計はどっち?〉
・「男がおごるべき」派 50%
・「ワリカンでOK」派 50%

様々に議論されている「おごるべきなのか問題」は意見がまっぷたつに…! 「男がおごるべき」派の意見としては「ケチな男はきらい」(27歳)、「経済力のない人は苦手」(34歳)、「お金うんぬんというより、そこで私への愛情を測ってしまうから」(33歳)と厳しすぎる声が…。なかには、「ワリカンにするのは共働き希望の男性が多い。自分は専業主婦になりたいので、経済的に自分が負担する意識のある男性の方が好ましい」(27歳)と分析する女性も。

「ワリカンでOK」派は「男の人だけに負担をかけたくない。対等でいたいから」(24歳)、「おごってもらってしまうと気をつかってしまう。ワリカンのほうが気楽でいい」(22歳)とのこと。助かります!

〈初めてのデート、流れ次第でHは…?〉
・「あり」派 22.0%
・「なし」派 78.0%

さて、気になる「その日中に…」という話。当然「なし」派のほうが多いものの、「あり」派も22.0%。5人に1人以上と考えればかなりの割合では! 「あり」派によると、「付き合ってくださいの言葉の後ならいいと思う」(30歳)、「フィーリングが合って、触られても嫌悪感がなければOK」(29歳)とのこと。夢が広がります。

「なし」派からは、「後で強気にさせないよう、一発ではやらせない」(30歳)、「相手の事が気に入ったら、先を考えてHはまだNG。 気になるからこそ、まだ!」(26歳)という先の展開まで考えたご意見が。

デートに関する意外な乙女心が明らかになった今回の調査。30オトコの皆さん。これらの意見を参考にしつつ、最高の初デートをして恋を実らせよう!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト