収入、身長…「男のプライド」なんて過去の話?

「自分より背の高い彼女」7割がOK

2015.01.11 SUN

世論調査


男のちょっとしたコンプレックスが原因で、彼女に愛想をつかされてしまった…なんて話はよく聞くもの
女性が「男ってつまらないことにプライドを持ちすぎ」なんて話すのを聞いたことがある人も多いのでは? 特に彼女が自分より上回っている部分を持っていると、彼氏のほうが勝手にコンプレックスを感じてしまったり…。そこで「収入・学歴・身長」の3項目について、もし彼女の方が上回っていたらどう思うか、20~30代の未婚男性200人にアンケート調査してみた。(協力/アイリサーチ)


1〈彼女が自分より高収入だったら?〉
・「抵抗がある」派 18.5%
・「抵抗はない」派 81.5%

●「抵抗がある」派の意見
「金銭感覚にズレが発生しそうだから」(33歳)
「喧嘩したときに収入での不満を言われそうだから」(39歳)
「自分のプライドが傷つけられそうだから」(27歳)

●「抵抗はない」派の意見
「(註:彼女が)これまで頑張ってきた証だから」(34歳)
「経験済み。特に問題は無かった」(39歳)
「プライドはあるが、助けてもらえそう」(27歳)

「抵抗はない」派が多数。結婚しても共働きを続ける夫婦も年々増加しており、「パートナーが高収入だと助かる」という意識は定着してきているようだ。


2〈彼女が自分より高学歴だったら?〉
・「抵抗がある」派 15.0%
・「抵抗はない」派 85.0%

●「抵抗がある」派の意見
「引け目を感じる」(28歳)
「女に優越感があったらろくなもんじゃない」(32歳)
「尊敬されたいから」(27歳)

●「抵抗はない」派の意見
「彼女が高学歴のほうが知的で素晴らしい会話ができそうです」(35歳)
「頭の悪い相手と会話していると疲れてイライラするので、むしろ歓迎」(32歳)
「頭の良い子が産まれそうで良い」(29歳)
「恋愛に学歴は関係ない」(27歳)

こちらも「抵抗はない」派が圧倒的多数。理由としては「知的な会話が楽しめる」という声が多く集まった。


3〈彼女が自分より高身長だったら?〉
・「抵抗がある」派 29.0%
・「抵抗はない」派 71.0%

●「抵抗がある」派の意見
「見下ろされるのが嫌」(38歳)
「身長にはコンプレックスがある」(30歳)
「自分が低身長で、圧倒されるから」(38歳)

●「抵抗はない」派の意見
「よっぽど差がなければ、こだわることではない」(34歳)
「むしろ背の高い女性と付き合いたいです。連れているとかっこいいので」(39歳)
「身長はそれほど気にしません。必要ならシークレットブーツを履きます」(35歳)

上の2問に比べると若干「抵抗がある」派が増加。収入や学歴は気にならずとも、「見下ろされるとプライドが傷つく」という男性が一定数いる様子。ただ、7割もの男性が「抵抗はない」とは少々意外かも。R25では以前、「高身長女子」の人気が上昇している、という記事を掲載したが、その傾向に拍車が掛かっているのだろうか…?


全体的に見れば、「女性の方が上でも気にしない!」という意見が多かった。「男らしさ」にとらわれない、“ジェンダーフリー”な時代の流れなのか、それとも単なる強がりなのかは判然としないが…。読者の皆さん、あなたはどっち派!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト