ネット界の“旬”なニュースをお届け!

流出パスワードは男の趣味が満載?

2015.01.24 SAT

噂のネット事件簿


悩ましいパスワード。パスワードを「付箋紙に貼ってPCに貼り付ける」のもNGです!
セキュリティ関連事業を行う米SplashDataが、現地時間1月20日、2014年に流出した330万件のパスワードを集計した結果を発表した。最も多かったのは2013年と同様「123456」、次いで「password」だったという。

2014年に確認された流出パスワードの上位25件のなかで、「111111」「12345」「696969」など単純な数字列を含むものは9件。「password」「qwerty(キーボードのキー配列)」「letmein(“入れて”)」「access」「shadow(暗号)」「master(管理者)」「trustno1(“信頼第一”)」といった、パスワード入力に関係がありそうで連想しやすい単語が7件を占める。

そのほか、スポーツ関連からは「baseball」「football」、自動車関連では「mustang(ムスタング、米フォード・モーター社が製造販売する人気乗用車)」、欧米でベーシックな名前である「michael(マイケル)」、アニメ関連からは「superman」「batman」がランクインしている。また、生き物・動物関連は「dragon」「monkey」が人気のよう。

SplashDataでは、「123456」「password」などは避けるよう呼びかけているが、ツイッターには、

「未だにこんなパスワードを使っている人がいるのかと驚く」
「(編集註:「123456」に対して)そんなPW使う人いないと思ってた。。。」

など、セキュリティ意識の低い人があまりに多いことに驚く声がある一方で、

「そうかといって自分が忘れるものは使えないし…」
「複雑にすると忘れるしイヤな時代になったものだ」

など、“とはいえ、覚えるのは大変…”という心の声を吐露する投稿も。そのほか、

「アメリカのワーストパスワード、baseballとかfootballとかbatmanとかあって超アメリカ」
「設定してはいけない最悪のパスワード2014の12位にmonkeyて、みんななんやかんやサル好きなんやん」
「パスワードに696969とかtrust no1とか設定してるやついておもろいな」

など、それぞれのパスワードを設定した人を想像して楽しむ声が投稿されている。

また、この結果をみて「最悪のパスワードって男の好きな単語ばかりなのでは、野球、竜、バットマンw」と分析する声があるように、確かに男性が好みそうなものが多くランクイン。もしかすると、単純なパスワードをかけてしまっているのは、男性に多いのかも?

ちなみに、ツイッターには、しばしば「パスワードは○○です」など、知人にパスワードを知らせる投稿が見受けられる。パスワード自体の設定はもちろんだが、軽率に公にさらしてしまうような行為に関しても、十分注意を払うべきだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト