口下手でも、女の子の気分を盛り上げられる

合コンで使える質問ベスト5

2015.02.22 SUN


反対に、聞いてはいけないのが「年齢」「彼氏の有無」「経験人数」。あまりにプライベートな話題は後々2人きりになってからコッソリ聞く方がいいそうだ イラスト/坂本綾子
彼女募集中のオトコにとって、合コンは出会いのチャンス。女子との会話が盛り上がれば、成功率もグンとアップするはず。そこで、口下手な人でも合コンが盛り上がること間違いなしの女子への質問を“合コンシェルジュ”の絵音さんに5つ教えてもらいました。

まずひとつ目は「ニックネームを聞く」。ニックネームで呼ぶのは親近感を持ってもらうのに有効な手段。距離が縮まるうえに、名前を忘れる心配も減って一石二鳥。自己紹介の時に「いつもなんて呼ばれてる?」と聞いてみよう。

続いては「身につけている物について聞く」。オシャレを褒めることが質問の目的なので、「そのネックレスかわいいね、どこで買ったの?」のような質問の仕方がベスト。合コンのために手間ひまかけたオシャレを褒められると、女子のテンションも上がって場が盛り上がるかも。

3つ目は「“ど”の付く質問をする」。「“ど”の付く質問」とは、「どんな○○だった?」「どうして○○なの?」「どこで○○したの?」のような質問のこと。YesかNoだけで答えられない質問は、必然的に女子がたくさんしゃべることになり会話が膨らむそう。

4つ目はズバリ「結婚したい男性の理想像を聞く」。女性の婚活人口が男性を上回る傾向にある昨今、「婚活」を目的に合コンに来ている女子も少なくない。理想の結婚相手を空想しながら話すのは女子にとっても楽しい時間。「どんな男性と結婚したい?」と聞くことで、「結婚に対して前向きな男性」というイメージも持たれて良いこと尽くしなんだとか。

最後はちょっと大人な質問、「SかMかを聞く」。合コンも後半戦になると、時には少しエッチな話題になることも。もしその手の話題が極端に苦手な女子がいても、「SかMか」の話なら性格的な話とも捉えられるためハードルが下がるという。エッチな話題はいきなりではなく、女子のNGラインを見極めながら徐々に進めよう。
そして最後に心強いアドバイスをいただいた。

「もしハズレ合コンに当たっても絶対に手を抜かないこと! どんな合コンでも盛り上げられる力をつけておけば、いざ本命の女性が現れた時に役立ちます」と絵音さん。いかに相手を楽しませてあげられるかがオトコとしての腕の見せ所。女子の緊張を取り除いてあげるためにも、気の利いた質問でリードすることが大切なようです。
(有栖川匠)

※この記事は2013年2月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト