ネット界の“旬”なニュースをお届け!

かわいすぎ「ごちうさ」2期決定!

2015.02.03 TUE

噂のネット事件簿


2期制作が発表され、ネット上は“お祭り”状態 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニコニコ動画で配信されている、アニメ『ご注文はうさぎですか?』第1話の動画が、1月29日に再生回数300万回を超えた。また、アニメ第2期の制作も正式発表され、ネット上には祝福と喜びの声が相次いでいる。

同アニメは『まんがタイムきららMAX』(芳文社)で連載中のKoiによる漫画が原作。高校入学を機に引っ越してきた女の子「ココア」が、「ラビットハウス」という喫茶店に下宿することになり、友人の女の子たちと交流を繰り広げる日常系アニメだ。

「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」をキャッチフレーズに2014年4月より6月までTOKYO MXほかでTV放送。同時にニコニコ動画でも配信されると、アニメ全体のかわいらしさに虜になるファンが続出。「ごちうさ」という略称とともに、オープニング曲「Daydream cafe」の歌詞に含まれる「こころぴょんぴょん」というフレーズがネット上で愛されてきた。

ニコニコ動画では第1羽(※第1話のこと)のみ無料配信され、2羽以降は期間限定で無料配信。現在でも無料で見られる第1羽が繰り返し再生され続けており、その再生回数はアニメジャンルにおいて比類がない。

実はネット上では、正式発表前にアニメ2期制作についての噂が流れたこともあって、動画の再生回数も勢いを増していたよう。さらに、再生回数がついに300万回達成と知って興味を持った人も多いようで、2月2日0時までに311万回を超える勢いとなっている。

ツイッター上では、アニメ2期制作について、

「放送が楽しみだなぁ」
「ぴょんぴょん民には2期発表までは拷問だったかもw」

など、喜ぶ声が続々と投稿されているところ。

具体的な放送日程はまだ明らかにされていないが、それまでの間、ニコニコ動画の第1羽で“復習”する人も多そう。動画の再生回数が400万回を超える日も近いかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト