ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「音痴=人の気持ちわからない」説

2015.02.02 MON

噂のネット事件簿


番組では武田氏が明石家さんまの歌を「下手」とイジる場面も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上で、“音痴と方向音痴の相関関係”が議論となっている。1月28日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で「音痴の人は、方向や他人の気持ちに対しても音痴」と紹介されたためだ。

この説は、2007年にアメリカの科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』で発表されたもの。番組内で解説した環境評論家・武田邦彦氏によると、音痴の人・音楽ができる人・中間の人に対して「人の気持ち」や「空間の認識」などについてのテストを行ったところ、生まれつき音痴の人は、人の気持ちがわからない傾向にあり、また方向音痴でもあることが明らかになったのだという。

放送後、ツイッター上には、

「オレのことや!
音オンチに方向音痴...(>_<) 」
「オンチなひとは方向音痴ってテレビでやってて納得した自分」
「音痴な人は方向音痴って完全に私だww」
「ホンマでっか!?やばいw
音痴と方向音痴たしかに両方あるわー
もうこれはどうしようもないね( ̄Д ̄)」
「ホンマでっかで
音痴の人は方向音痴でもあるっていってる
『私じゃん!』って叫んだ」

など、“心当たりがある”という声が続出。一方で、

「私、オンチだけど、方向音痴じゃないもん!笑」
「今日のホンマでっか嘘や…!完全音痴な旦那は方向感覚良くて、絶対音感持ってる弟は方向音痴ですもの」

など、あてはまらない人もいるという反論も。

ちなみに、番組内では「音痴な人は動物とのコミュニケーションは上手」とも紹介されている。「音痴」の自覚がある人、いかがだろうか?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト