ネット界の“旬”なニュースをお届け!

違法配信撲滅CMが違法アップされる

2015.02.06 FRI

噂のネット事件簿


遠藤憲一が出演する違法配信撲滅キャンペーンのテレビCM。無知くん篇、アニメ好き篇、神ちゃん篇、オレは悪くない篇の4パターンが放送されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月22日から放送されている、一般社団法人民間放送連盟(民放連)による「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」のテレビCMが話題となっている。

テレビ放送された番組を、権利者の許可なくネット上に公開する“違法アップロード”に関する啓発を目的としたこのCM。俳優の遠藤憲一が刑事役となり、違法アップロードをしたネットユーザーを取り調べるという内容で、「それ、違法です」というキャッチコピーが印象的だ。ツイッターを見てみると、

「BSでよく見る違法アップロードすんなってCM、最後の『でも、君が作ったんじゃないよね?』ってのが実にいい。てめえの作品じゃないものを勝手にアップすんな。ほんまになー」
「『家庭で録画したテレビ番組をネットにアップするのは違法です』というCMが流れるようになった。著作権的には大きな進歩」

と、意義あるCMとして高評価の様子。しかし、

「動画(番組)を勝手にアップロードするのは違法です
ってCMを見る度に
田舎でも全番組とまでは言わないけど
ほとんどの番組を見れるようにしてください
って思う」
「テレビ番組の違法配信はやっちゃいけないわかる。じゃあ公式で配信してくれ。CM 付きで構わないから」

などと、全国津々浦々で同じ番組を合法的に見られる環境を提供してほしいとの意見も多かった。

そんな違法配信撲滅のためのテレビCMだが、YouTubeではそのCMが違法な形でアップロードされているのが確認できる。

「違法アップロード禁止のCMが違法アップロードされてる始末」
「違法アップロード取り締まりのCMが違法アップロードされるとかいうギャグすき」

と、ツイッターでは嘲笑の的となってしまっているが、違法アップロードの根深さを象徴するかのような出来事といえるのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト