ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アギーレ後任ネットはピクシー推し

2015.02.05 THU

噂のネット事件簿


アギーレ監督の契約解除を発表する日本サッカー協会の大仁邦彌会長と三好豊JFA法務委員長 ※画像はサイトのスクリーンショットです
日本サッカー協会は2月3日、日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約を解除したと発表した。

アギーレ監督は、スペインリーグ・サラゴサ監督時代の八百長疑惑で告発され、現地バレンシアの地方裁判所に受理された。日本サッカー協会の大仁邦彌会長によると、この告発受理の事実が確認されため、「リスクを排除する必要がある」として、アギーレ監督の解任を決断したという。

気になるのは後任人事だ。日本代表は3月下旬にチュニジア、ウズベキスタンとの親善試合が組まれている。さらに6月からは2018年のワールドカップ・ロシア大会予選もスタート。じっくりチームを作る時間もないことから、日本のサッカーを知っている監督が適任だとの意見も多い。メディアでは、08~13年まで名古屋グランパスを率いたストイコビッチ氏や、鹿島アントラーズでJリーグ史上初の3連覇を成し遂げたオリヴェイラ氏、ジュビロ磐田を指揮した経験がありワールドカップ・日韓大会では母国ブラジルを優勝に導いたスコラーリ氏などの名前があがっている。

では、ネット上のサッカーファンたちは誰が適任と考えているのか。ツイッターを見てみると、

「アギーレ監督の後任はピクシーがいいなぁ」
「どっかの記事に代表監督の後任にクルピはどうか?っての見たけど、世代交代とか考えると悪い選択では無いと思うけどな」
「もう後任監督ザックで良いだろ」

など、ピクシーことストイコビッチ氏や、セレッソ大阪の元監督で香川、柿谷、清武、乾らを見出したクルピ氏、そしてアギーレ監督の前任者であるザッケローニ氏を推す声もあった。また、日本人としては、

「真面目に日本人監督がいいです。ということで城福さんとかいいと思いますよ!」
「当面は手倉森誠の兼任とかでどうだろう?徹底した組織改革も必要」
「岡ちゃんじゃダメ? 初代JリーグMVP監督の松木氏とか日本人も監督候補いると 思うのですが…」

と、U-17日本代表の監督経験があり昨季まで甲府を率いた城福浩氏や、現在U-22日本代表監督を務める手倉森誠氏、そしてワールドカップ・フランス大会、南アフリカ大会を指揮した岡田武史氏らの名前があがっている。

ちなみに、2月3日から実施されているYahoo!ニュース意識調査の「サッカー日本代表、アギーレ監督の後任には誰がふさわしい?」というアンケートでは、ストイコビッチ氏が得票率30.1%でトップ。その後はザッケローニ氏(16.7%)、岡田武史氏(11.5%)、スコラーリ氏(8.1%)と続いている(2月5日午前1時の時点)。

ネット上ではストイコビッチ氏に期待する声が多いが果たしてどうなるか。近日中に開催予定である日本サッカー協会の技術委員会で協議され、3月下旬の親善試合までには決定する見込みだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト