ネット界の“旬”なニュースをお届け!

北方領土のゆるキャラが「ヤバイ」

2015.02.12 THU

噂のネット事件簿


北方領土のイメージキャラクター・エリカちゃんのツイッター ※この画像はサイトのスクリーンショットです
北方領土のイメージキャクター「エリカちゃん」のツイッターが、ゆるキャラにもかかわらず発言が「ガチすぎる」と話題になっている。

「エリカちゃん」は、北方領土に棲息する海鳥・エトピリカの女の子という設定のキャラクター。内閣府所管の独立行政法人北方領土問題対策協会が作った北方領土問題の啓発キャラとして、同法人の公式サイトに登場するほか、フェイスブックやツイッターの公式アカウントを開設している。

エリカちゃんのツイッターアカウントは2013年3月に開設。これまで、いろいろなイベントの模様などを報告していたが、2月9日に突如「今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ~♪」としてクイズを出題。

「まずは初級編だピ!
【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」

というもので、ポップな口調ながら国際問題を直接的に表すものだったため、ツイッターユーザーからは、

「北方領土のあれはもはやゆるキャラの枠に収まりきらないガチキャラではないか」
「まったく発言がゆるくない。これはガチキャラ」
「1問目からど真ん中ストレートを渾身の力で放つゆるキャラ」

など、ゆるキャラなのにコメントが“ゆるくない”との反応が寄せられている。どうやら、可愛らしいキャラクターとのギャップに驚くネットユーザーが多かった模様。2月11日までに「第1問~」のツイートは1万5000件以上リツートされており、大きな話題となっている。

また、2月9日にはこの第1問の答えが投稿されたのだが、

「皆さん、答えがわかったピィ~?正解は、【ロシア】だピッ!
第2次世界大戦終了後、ソ連軍によって不法に占拠され、現在も、ロシアによってその状態がつづいているんだピ・・・」

と、こちらも口調こそゆるいが、内容はストレートなものだった。

ちなみに、2月10日に投稿された第2問は、

「次はもっと難しくなるピィー♪
【第2問】日本固有の領土である北方四島の『択捉島』は何て読むのでしょうか?」

というもので、第1問に比べると比較的マイルドな問題となっている。

“ガチキャラ認定”をされた「エリカちゃん」。今後の投稿もこちらがドキッとしてしまうようなコメントが飛び出してくるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト