ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ココイチ値上げにSKEファンビビる

2015.02.19 THU

噂のネット事件簿


3月1日から7種類のトッピングを値上げするココイチ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
カレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)は、チーズ、ロースカツなど7種類のトッピングを、3月1日から値上げすると発表した。

肉類や乳製品の価格高騰と円安による輸入価格の上昇が、値上げの主な原因とのこと。改定後の価格は「ロースカツ」「ソーセージ」「パリパリチキン」「チキンカツ」の4種類が290円(値上げ前258円)、「チキンにこみ」「フライドチキン」は238円(値上げ前206円)、「チーズ」は207円(値上げ前185円)となる。

カレーそのものは値上げしないものの、チーズやロースカツといった定番トッピングを値上げするということで、ツイッターでは、

「チキンにこみにチーズトッピングと言う俺定番がorz」
「ココイチのトッピング値上げかよ… パリパリチキンもチキンにこみも32円ずつ上がっておわた\(^o^)/」

などと、頭を抱えるネットユーザーも少なくない。

また、ココイチといえば、昨年アイドルグループ・SKE48と「推しトッピン具対決!!2014」というコラボキャンペーンを実施していた。SKE48のメンバー24人がそれぞれ異なるトッピングを担当。3チームに分かれて、トッピングの人気投票を行うというものだ。

投票するには実際にトッピングを注文し、そのレシートを送らなければならない。熱心なSKE48ファンの中には、自分の推しメンのトッピングに投票するため、毎日のようにココイチのカレーを食べていた人もいたという。

そんな背景もあり、今回のトッピング値上げにSKE48のファンは敏感に反応。ツイッターでは、

「これでコラボされたら死にます()」
「今年も推しトッピング対決あったら、ガクブル」
「SKEヲタが死ぬぞ...」
「これまたいずれSKEがキャンペーンしたら地味に痛いのでは…」

などと、再びコラボキャンペーンが行われたら、財布に打撃を受けるのではないかと戦々恐々となっている。今後SKE48とココイチはコラボするか否かは不明だが、いずれにしろ今回の値上げが様々な方面に影響を与えていることは間違いなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト