合コンでモテるのは?…話し上手vs.聞き上手

女子6割「聞き上手はモテない」?

2015.02.24 TUE

世論調査


せっかくセッティングした晴れの合コン! どうせなら女子に喜ばれるオトコでいたい… 写真提供/Imasia
今や恋人がいる若手男性はごく少数派のようだ。ブライダル総研が昨年12月に発表した調査結果によれば、20代未婚男性の76.3%、30代未婚男性の83.2%に「彼女がいない」のだという。とはいえ、合コンに行っても成果は乏しく、いったいどうしたらモテるのやら…ということで、20~30代社会人女性200人に「モテそうな男」と「好みのタイプ」についてアンケート調査を実施した。(協力/アイ・リサーチ)

1.〈合コンで「モテそう」だと思うのはどっち?〉
・「聞き上手だけど口数が少ない男性」派 39.5%
・「よく喋って話が面白い男性」派 60.5%

よく「聞き上手なオトコのほうがモテる」という話を耳にするが、意外にも今回の調査では、「よく喋って話が面白い男性」のほうがモテそうと軍配! それぞれに寄せられたコメントをご紹介しよう。

●「聞き上手だけど口数が少ない男性」派の意見
「女性が話すことが多いと思うので、しゃべる男性より聞いてくれる男性のほうがモテると思います」(28歳)
「誠実そうだから」(38歳)
「人間が『薄っぺらく』なさそう」(37歳)
「隠れファンがおおそう」(30歳)
「ミステリアスな人が好きだから」(25歳)
「騒がしい人たちの中では寡黙な人に目が行くと思うので」(32歳)
「男のおしゃべりはみっともないから」(39歳)

●「よく喋って話が面白い男性」派の意見
「面白い人の方が、まわりから見たら話しかけやすいと思うし、話題も豊富そう」(25歳)
「第一印象では女の子は相手がどんな人か知りたいと思うので、まずは目立っている方がモテる」(38歳)
「合コンなので、場を盛り上げてくれて気が利く男性がモテると思う」(30歳)
「合コンという特殊な空間ではよく話す人の方が印象に残りそうだから」(32歳)
「喋らないと盛り上がらないし、女性が話題を振らないといけず疲れるから。初対面なら話さないより話す人の方がいい」(27歳)
「よく話す人のほうが、その人の性格を探りやすいから」(32歳)
「しゃべって、お互いの趣味やツボを知りたいから」(30歳)
「口数が少ない人は私の話つまらないのかなと感じるところがある」(23歳)
「無口な人は居ても楽しくないから」(28歳)

「よく喋って話が面白い男性」派の意見としては、合コンでは盛り上げてほしい、という声のほかに「初対面でも趣味や性格が分かりやすい」というものがあった。

では、同じように「ボケタイプvs.ツッコミタイプ」ではどちらが好まれるのか? 個人的に「好きなタイプ」を聞いてみた。

2.〈個人的に好きなタイプなのは?〉
・「ボケタイプの男」派 47.0%
・「ツッコミタイプの男」派 53.0%

こちらは意見が分かれる結果となったが、「ツッコミタイプ」が若干優勢。確かにテレビで見かけるお笑いコンビを考えても、ツッコミのほうがモテているような気がしないでもない…。

総合すると、合コンでは「よく喋る、話が面白いツッコミタイプ」のほうがモテるということか…! 読者の皆さま、次回の合コンではなるべく自分から話しかけるようにしてみては。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト