「オレ、諦めないから…」とのCMが話題だが、実際は?

フッた男から再告白 女子4割OK

2015.02.25 WED


「OKするまで待つみたいな感じだったので、まぁいっかと思ってOKした」(34歳)と軽いノリの声も。勝機を見いだせるか… 写真提供/Imasia
気になる女性に思い切って告白!…したはいいものの見事に玉砕。それでも諦めきれずデートに誘ったり、「口説き続けたらイケるんじゃ!?」と考えたり…。そんな経験がある男性も少なくないのでは?

でも実際、一度フラれた相手に再度アプローチしたところで、結果は変わるんだろうか? そもそも何度も告白されることに対して、女性はどう思っているんだろう? よく「女性は押しに弱い」なんていうけど、「しつこい男は嫌われる」ともいうし…。そこで本音を探るべく、20~30代の未婚女性200人にアンケート調査を実施した。(協力/アイ・リサーチ)

●Q1.一度フッた男性に、再度告白されたことはある?
ある 19.5%
ない 80.5%

再アタックされた経験がある女性は意外に少なく(?)、およそ5人に1人だけ。一度フラれるとダメージが大きいのか、潔く諦めてしまうのか、いずれにせよ再アタックしない男性が多い様子。では、再アタックした場合の成功率は?

●Q2.一度フッた男性に再度告白され、OKしたことはある?
ある 41.0%
ない 59.0%

再告白を受けた女性のうち、41%もの人がOKしていることが判明! 実は、再チャレンジはけっこう効果的だったりして!? Q2で「再度告白され、OKしたことがある」と答えた人に、OKした理由をきいてみた。

●Q3.2回目以降の告白でOKした理由は?
(上位3つまで選択)

1位 何度も告白されたことで、真剣さが伝わってきたから(6人/37.5%)
2位 何度も告白されるうちに異性として意識するようになり、好意を抱くようになったから(5人/31.3%)
3位 何度も告白され、断るのが面倒になったから(3人/18.8%)
3位 最初に告白されたときは他のパートナーがいたが、2回目以降は独り身だったから(3人/18.8%)
5位 最初に告白されたときは相手のことをよく知らなかったが、2回目以降はある程度人となりを知ることができていたから(2人/12.5%)
5位 自分に自信がなく、最初に告白されたときは素直にOKすることができなかったから(2人/12.5%)

さらに詳しく聞いてみると「冗談っぽく何度も告白されていたが、冗談だと思って流していた。でもきちんとデートプランを立ててくれ、雰囲気の良いお店で食事した後改めて告白され、真剣さが伝わって、うれしかった」(29歳)というエピソードが。また、筆者の周辺の女性に調査してみたところ、「電話で告白された1回目と違って、2回目は告白するためにわざわざ遠くから車を飛ばして会いに来てくれた。それで初めて真剣なんだと思えた」(24歳)、「2回も告白してくれるほど、好きでいてくれるのが嬉しかったから」(27歳)、「彼氏と別れた時期に再び告白され、付き合ってさみしさが紛れればいいなと思ったから」(36歳)、「告白を機に相手のことを知って、友達として遊んでいるうちにいつの間にか好きになっていた」(37歳)、など、再告白によって恋が進展したという体験談がいろいろと寄せられた。

ただ、そんな「再チャレンジ肯定派」は残念ながら半数に満たず…。約6割に及ぶ「否定派」の女性陣からは「一度断ったんだから、何回言われても気持ちは変わらない」(35歳)、「しつこすぎて余計嫌いになった」(23歳)など、マイナスの印象を持ったという声が多く寄せられた。特に、「何度も断り続けていたら、共通の友人も巻き込んで付き合わせようと仕組んできた。以来、一切連絡を無視!」(34歳)、「断っていたら、その人の弟から何故付き合えないのかと散々問い詰められ、マジで面倒だった」(37歳)と、周りの人間を巻き込んで告白するケースは、女性の怒りを買う可能性が高いのでご注意を。

また、「断るたびに『どうして俺じゃ駄目なの?』と理由を聞くので気持ち悪かった」(22歳)、「『付き合うまで毎日メールを送る』と言われた。ストーカーっぽくてコワくなった」(38歳)など、粘着質なアプローチはかなりNGの様子。

2回目以降の告白はストーカー扱いされかねず“諸刃の剣”でもある。フラれてもどうしても諦められない人は、勇気と覚悟と潔さを持って再チャレンジを!
(アオキユウ/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト