ネット界の“旬”なニュースをお届け!

妊娠しやすい日通知!アプリに賛否

2015.03.11 WED

噂のネット事件簿


“素敵な日が訪れますように”「コウノトリ」。利用料は無料 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アマネファクトリーが手がける“妊活アプリ”「コウノトリ」が、新バージョンをリリース。男性向けの機能を充実させたことが、話題になっている。

新バージョンでは、女性の基礎体温を記録・確認できる機能を搭載したうえ、さらにその「基礎体温」をもとに、排卵日・妊娠しやすい日・産み分け目安日などを自動予測。妊娠の可能性が高い日には男性の持つスマホにプッシュ通知をする「優先通知機能」を追加したとのこと。

同社によると、この機能追加は妊活中の女性の、「排卵日だけど女性からは言い出しにくい」といった気持ちと、男性が「排卵日だから!と言われると気分が滅入る」という気持ちを取り持つことが目的だという。アプリが“子づくりのタイミング合わせ”をサポートし、男性側が協力的になってくれることを期待するものだ。

デリケートな話題を言い出しにくい気持ちをアプリが仲介するとは、なんとも現代的。しかしこの機能について、ネット上にはやや“引き気味”の男性陣の声も上がっている。ツイッターには、

「こんなアプリを恋人と共有できる時点で『言い出せない女性』ではないと思う」
「このアプリを勧める女性が言い出せない女性ではないだろw」

というツッコミも。ただ、

「需要は確実にあるんじゃないか?まぁそこまで酷いこと言わんでも…と思う」

という容認派の声も投稿されている。

スマホが広く普及した現代、“アプリがつなぐ妊活”も、夫婦のコミュニケーションのひとつの形なのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト