ネット界の“旬”なニュースをお届け!

宮城地本「中の人」異動が大反響

2015.03.20 FRI

噂のネット事件簿


ネットユーザーを楽しませてくれた宮城地本公式アカウント。“中の人”がまさかの異動 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
春は人事異動の季節。3月18日朝、自衛隊宮城地方協力本部(宮城地本)の公式ツイッターアカウントの“中の人”サト吉さんが、人事異動で“中の人”を辞めることを報告し、フォロワーから惜別の声が多数寄せられている。

宮城地本アカウント(@miyagipco)を運用するサト吉さんは、2012年2月14日にツイッターを開始。自衛隊関連情報はもちろん、公的機関の公式アカウントでありつつも親しみやすい文体で、かつネットスラングやアスキーアートなども巧みに使いこなし、ネットユーザーの間で人気を伸ばしてきた。

ツイッター開始から3年と少しで、5万3000を超える投稿を行い、フォロワー数は約12万5000。異動が報告されると反響は大きく、さらにフォロワーが増加したほどだ。また、“ユルい公式アカウント”として代表的な存在となっていただけに、様々な企業などの公式アカウントたちも一斉に反応しており、

「Σ(;´∞`).。oO(えっえっ??)」(森田アルミ工業株式会社 @moritaalumi)
「えっ、サト吉さん異動なんですか・・・( ゚Д゚)<サビシイ」(パイン株式会社 @pain_ame)

と動揺する声や、

「異動の時期とはいえ、
宮城地本さん@miyagipcoも
中の人から異動とは....
残念で寂しいですが
お疲れ様でした....。・゚・(ノД`)・゚・。」(山芳製菓株式会社 @yamayoshiseika)
「宮城地本(サト吉)さんが異動とはまさに青天の霹靂です。それくらい偉大な存在でした。公式アカウントの定めとは言え、やはり寂しさがあります」(北側物産株式会社 ‏@ktgwbs)

と、“中の人”は会社の事情からいずれは交代・退任せざるをえないとはいえ、寂しさを噛みしめる声も。また、同じく自衛隊の千葉地方協力本部(@Chiba_pco)からは、

「サト吉っつあん異動と知って…思わず電話に手が伸びてしもた…誰しも時期が来れば従うべきことだが…
完全燃焼してほしい!!!」

とエールが寄せられた。さらにYahoo!検索公式(@YahooSearchJP)からは、

「異動してもどこかで会えますよね
(´;ω;`)ブワッ」

と、別れを惜しむコメントも…。

なお、異動先については「(´-`).。oO(異動先は港のヨーコが居そうな場所の艦艇とだけ…w )」とのこと。サト吉さんが異動先でも“中の人”担当となるかどうかは不明だが、これまでのねぎらいと感謝とともに、期待する声も多数。宮城地本の後任とともに、サト吉さんの今後にも注目が集まっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト