ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PCで全国の桜「ぼっち花見」可能に

2015.03.21 SAT

噂のネット事件簿


日本全国の桜が見物し放題。人混み嫌いの人にはぴったり? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
すっかり気候も春めき、“桜の季節”が訪れつつある。そんななか、Googleが「Googleストリートビュー」で、日本全国の桜の名所の画像を公開し、人気を集めている。

公開されたのは、目黒川、小金井公園といった都内の桜の名所のほか、弘前公園(青森県弘前市)、北上展勝地(岩手県北上市)、三春滝桜(福島県三春町)、淡墨公園(岐阜県本巣市)、造幣局(大阪府大阪市)など、全国津々浦々の桜の名所の画像。

たとえば、かつてタモリが、『笑っていいとも!増刊号』で、「『いいとも!』の放送終了後にわざわざ日帰りで見に行った」と語った三春滝桜の画像を見てみると、見事に咲き誇った1本の桜を、360度の視点で堪能することができる。桜そのものももちろん美しいが、周りの風景や、見物客の姿まで写り込んでおり、その雰囲気を体感することができるのも大きな魅力だ。

この試みはツイッターでも話題となっており、

「良く考えつくなあ。やっぱり発想が違う」
「行けたら行きたい」
「今朝、目黒線から見たときは、まだ桜咲いてなかった」

といった感想が寄せられている。

実際に花見に行く予定がない人や、花見会場の混雑が苦手…という人は、PCのモニターを眺める“花見”をしてみるのもいいかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト