ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットで出題「解けたら最終面接」

2015.04.01 WED

噂のネット事件簿


コミュ力不足の人にはぴったり? 難問が解けたら最終面接 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
情報セキュリティ会社の「ネットエージェント」が、自社のウェブサイトに、2016年新卒者に向けた「問題に答えると最終面接から始められるクイズ」を掲載。多くのネットユーザーが難問に挑んでいる。

ネットエージェントは、情報漏洩の防止、外部からの攻撃への防御、情報流出の有無の調査、内部の人間による不正や違反の発見など、ネットワークのセキュリティを取り扱う会社だ。同社は3月27日、「選考過程を縮めたい方に問題を用意いたしました。問題に答えると最終面接から始められます」という文言とともに、

「問題:LzYxMDIvcGouaGJwLy86cHR0aA==」

と、HP上に問題を掲載した。

解けたらいきなり最終面接という、志望者にとっては何とも魅力的なこの問題だが、解いているのはもっぱら専門家たちのようだ。門外漢には何が何やらまったくチンプンカンプンだが、“その筋”の人にはお茶の子さいさいだったようで、ツイッターを見ると、

「簡単すぎるだろこれ...web系苦手な俺でもすぐ分かったぞ。実務でやってる連中にかかったら瞬殺じゃね?」
「たしかにパソコンあれば、10分程で解けた」
「解けましたー!Web系エンジニアって自称していいですかぁ?」
「簡単に解けたけど新卒じゃないので最終面接まで行けませんが何か…」

など、「解けた」との報告が相次いでいる。ちなみに同社によれば、「2016年3月卒業予定の方以外も挑戦していただけますが、採用対象とはなりません」とのこと。同社の採用予定数は「若干名」となっており、“替え玉”が出ないか心配な状況になっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト