ネット界の“旬”なニュースをお届け!

消費増税で車、家、結婚どうする?

2015.04.03 FRI

噂のネット事件簿


100円のものは110円に。財布のヒモがますます固くなる?
2015年度税制改正関連法が3月31日の参議院本会議で可決、成立した。これにより2015年10月に予定していた消費税率10%への引き上げが、2017年4月へと変更され、ネットで話題となっている。

“先送り”となった消費税の引き上げ。当初盛り込まれていた“景気悪化の場合は増税を停止できる”「景気条項」は削除された。つまり、その時の景気動向にかかわらず、2年後の増税が確定したことになる。ツイッターでは

「正直もう増税は仕方ないし、増税しないともうやっていけないのが現実」

という冷静な意見もあるが、

「日本で、過去一度たりとも消費税導入・増税によって『暮らしが良くなった』『景気が良くなった』『福祉が良くなった』ということはない。逆なら常に起きている失政ですが」
「貧困層ますます増えるぞ…」

などと悲観する声も多数あり、賛否両論のコメントが並んでいる。

また、「消費税の増税」で毎回起こるのが、“買い替え”“買いだめ”問題。今回の決定を受け、ツイッターでは改めて“2年後までに何を買っておかなくてはいけないか”という議論が発生している。

まず多かったのが「車」だ。

「2017年4月に消費税10%が決まったのか…2年後もこのままの担当ならフォレスターはあと10万キロは優に超えて走るだろうから買い替え時やな」
「車検通さず’16買い替え
車検通して’17買い替え
車検通して’18買い替え
どれがいいのかな?」
「ううむ。消費税増税前に車買い換えか、もしくは車持たなくていい場所に引っ越すかを決断せねばのう」

など、車の維持や買い替えを検討する人の声が投稿された。さらに、人生設計を考える人もいたようで、

「17年4月までに結婚して家決めないと消費税増の影響もろ被りだな。現行の8%ですらきついのに、車なんか持てないよこれ」
「2017年4月から 消費税10%なわけで、 増税前に結婚式挙げたら? と言われた。笑」
「増税される前にマイホーム買わなきゃ!(錯乱)」

と、結婚、マイホーム建設まで言及する人も。賛否はあれど、2年後までに“生活をどのようにするか”を考えるきっかけとなっている人は多いようだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト