ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「オイルおにぎり」ブーム来る? 

2015.04.21 TUE

噂のネット事件簿


冷めても味が染みていて美味しい「オイルおにぎり」
このところ“油”ブームが続いている。オリーブオイルはすっかり定着しているが、美容・健康に気を使う人が熱い視線を注いでいるのがえごま油(しそ油)、亜麻仁油、ココナッツオイル等々で、スーパーなどでは品薄になるケースも。

そんななか、“油”を混ぜた“オイルおにぎり”が注目を集めているようだ。レシピ投稿サイト「クックパッド」で「オイルおにぎり」を検索すると、4月20日時点で1200件以上のレシピがヒットする。

一番人気は風味豊かになるゴマ油。ちりめんじゃこ、かつお節、ザーサイなどの具材をご飯に混ぜたあと、ゴマ油をつけた手でおにぎりを作るやり方のほか、ゴマ油で味付けをした野菜や卵といった具材をご飯と混ぜて握るという方法もある。ゴマ油と相性の良い韓国のりを巻くと風味も倍増するようだ。また、ハリウッド女優なども食しているという流行のココナッツオイルは、ご飯に醤油とココナッツオイルを混ぜてにぎるそう。さらには、オリーブオイルを使って洋風に仕上げるおにぎりもある。

これらのレシピの数々に、Twitterには、

「これ、旨そうだΨ( ̄∇ ̄)Ψ」
「これは美味しそう、、、今度やってみよ」
「ほうほう…オリーブオイルってパンにも美味しいけどおにぎりにも合うのね。」

と、興味を示す人の声が投稿されている。

美容・健康のために油を摂取したいけど、炒めものばかりになるのは避けたい女性には気軽に取り入れやすい方法だろう。また、油を加えるだけでおにぎりの味がワンランクアップするのなら、料理が苦手な男性でもチャレンジできる。日本人のソウルフード「おにぎり」とブームまっただ中の「油」の組み合わせで、オイルおにぎりがトレンドになる!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト