ネット界の“旬”なニュースをお届け!

SNS話題「ネオイケメン」に賛否

2015.04.29 WED

噂のネット事件簿


UsukeDevilさんのインスタグラム。コメントには海外からのものも目立つ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
インスタグラムやTwitterで話題の「イケメン」たちがいる。アパレルデザイナーで、スタイリスト・ヘアメイクとしても活躍する「GENKING」さんは、現在インスタグラムのフォロワー数が20万超という人気イケメン。3月1日放送の『行列のできる法律相談所 ネットで噂のアノ人は本当に実在するのか!? SP」(日本テレビ系)でテレビ初登場し、その体の細さと中性的なイケメンっぷりが全国区になった。

さらに、インスタグラムでフォロワー数13万という人気を集めているのは、モデルの「UsukeDevil」さん。ほっそりとした顔と尖った耳の形から「デビル」君というニックネームで知られ、さまざまなファッション雑誌やイベントで活躍中。Twitterやインスタグラムでは自撮りショットを多数公開し、透明感のある雰囲気が「美しい」「色気がある」などとして話題で、日本のファッションカルチャーを紹介するサイト「モデルプレス」では昨年「ネオイケメン」として特集が組まれたほど。

「ネオ」は、ギリシャ語で「新しい」を意味する言葉。「ネオイケメン」とは、中性的でクールな容姿をもち、美容に対する意識やファッションセンスも高いイケメンのことだ。まるでアニメから抜けだしてきたかのようなルックスに、虜になる人たちが増えている。

また、「ネオイケメン」のひとりとして、XOX (キス ハグ キス)というBOYSグループのリーダーを務める「とまん」さんも挙げられる。「とまん」さんは身長162cm、体重38kgという華奢な体だ。Twitter上には、

「とまんくん可愛いすぎっしょ」
「とまんくんは本気でやばいまぢで王子様」

と、メロメロの女性ファンも多数のよう。しかし、その一方で、

「え。。とまん君男子で38キロとかやばい怖いしネオイケメンの良さわからん」
「ネオイケメンとかオバちゃんには良さが分かりません。ネイルする男性も???男性ネイリストさんもオバちゃんには無理ですわ」

という声も。また、「ネオイケメン」というジャンル自体にも、

「ネオイケメンてなんや……」
「こういうイケメンは好みじゃない。だからワタシにとってはイケメンではない」

などという異論めいた意見も寄せられている。

近年は男性美容が注目され、ネイルやまつげエクステ、化粧まで取り上げられる機会も増えているが、女性的すぎる男性に違和感を覚える人が多いのも事実。男女両方から注目される「ネオイケメン」、今後増えていくか、注目だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト