ネット界の“旬”なニュースをお届け!

GW出勤「暇すぎて意味ない」の声

2015.05.07 THU

噂のネット事件簿


あなたはどんなゴールデンウイークを過ごしましたか…?
“カレンダー通り”の休みでも5連休があった今年のゴールデンウイーク。有給休暇を取得すれば、8連休から12連休、さらには16連休も可能だったということで、休暇を存分に満喫した人も多いだろう。

しかし、一方でゴールデンウイーク中に仕事をしている人がいるのも事実。ツイッターを見ると、連休中に仕事をしているネットユーザーたちが、その勤務状況を報告している。

「GW終わっちゃいますね(´・_・`)まあ1~今日まで休みなかった私には関係ありませんが
30分残業すると給料が支払われてしまうので28分残業して帰る毎日」
「みんなのGW中の楽しそうな記事を読んで涙でそうになる。13連勤させて毎度1時まで残業して、5月有給取れないとかふざけんな」

などと、世間が休暇を楽しんでいる間に仕事をしていることに対する恨み節が綴られているほか、

「世間一般は今日でGW終わるのね。GW関係ない会社で、かつ、月初忙しい担当なので普通に出勤してたから忘れてた」

と、ゴールデンウイークであることすら忘れて仕事をしていたというネットユーザーも。

飲食店やサービス業、レジャー関連の仕事であれば、ゴールデンウイークに忙しくなるのはわかるが、なかには「それほど忙しくないのに出勤している」という報告もあった。

「仕事暇すぎわろ、こんなの出勤してる意味ないでしょ。帰りたい」
「休日出勤クソ暇してるんだけど、これニコニコとかみてたらだめ?」
「世間はGWだから仕事も少ないというのに何故出勤だし」

と、疑問を抱いている人も多いようだ…。

また、逆のパターンとして、

「他の会社が休みなので、電話もFAXも来ず。昨夜寝れてなくて心配だったけど、すごく集中できてなんか楽しかった。土曜出勤とかもイヤだったけど、こんな仕事の日もあっていいかも」
「明日から平日が帰ってくることに気がつきゲンナリしている‥‥ゴールデンウィーク全日出勤はしんどかったけど電車が空いていることだけが心安らげることだったんだ‥‥」

と、かえって仕事が捗るというメリットを感じているビジネスパーソンも少なくない。

休んでいる人がいれば、その分働いている人がいるのが社会というもの。ゴールデンウイークを満喫した人は、働いていた人々に感謝しようではないか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト