ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「GW病」が激増?ダルイの声

2015.05.09 SAT

噂のネット事件簿


次の祝日は7月20日の「海の日」。2カ月以上先である…
2015年のゴールデンウィーク(以下GW)は、超大型連休にすることも可能だった。基本は土日と祝日を合わせた5月2日(土)~6日(水)の5連休だが、有給休暇をうまくとれば9連休や12連休も実現。休める人にとってはまさに“ゴールデン”な休暇となっただろう。

しかし、その反動は大きいようで、休み明けのツイッターでは「#全日本もう帰りたい協会」というハッシュタグが大盛況。7日だけで9500件近くが投稿された。また、新入社員がこの連休明けにダルさを感じ、気分が落ち込む症状を「五月病」と呼ぶが、このダルさが生じるのも、ひとえにGWがあるせいだという声も続出していて、

「五月病じゃなくてGW病が正しい気がする」
「5月病は明らかにGWのせい。
GW病に改名しようや」
「帰ってきてから気が抜けてぼんやり。五月病ってGW病って書くのかもー」

といった意見も。「GW病」という言葉はこれまでにもネット上で使われていたが、今年は特に連休が長かったため、かかった人は多いようだ。連休明け前日の6日にはツイッターに、

「GW病わずらっててとてもつらくて明日来んなばかやろうってなってるNOW!」
「GW病でねれない( ; ; )明日はやく起きなきゃなのに。。携帯してるから?」(原文ママ)
「GW病や
寝れん」
「やる気が出ない!これは完全にGW病ですね。なんか厳しくなってきたしやだなななななー」

など、なかなか休みモードから切り替えられない人の声が投稿されているほか、連休明けの7日には、

「あかんふつーにGW病や やる気出えへん」
「みんな動きが鈍くて完全GW病だよwww」
「GW病が酷い…明日も仕事なのが耐えられない…」

など、活動し始めたものの、“GW病でツラい”という人もちらほら…。

のんびり休んだぶん、しっかり働きたいものだが、連休後はなかなか体が動いてくれないもの。リハビリが必要という人は多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト