ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女にしてやる?母の日ポスター騒動

2015.05.10 SUN

噂のネット事件簿


「母の日」は5月の第2日曜日。今年は5月10日となる
5月10日は「母の日」。スーパーやデパートなどでは母の日の贈り物商戦が盛んだが、そんななか、あるツイッターユーザーが投稿した、母の日に関するポスターが話題となっている。

5月4日12時7分に投稿されたのは、「イオン、とがってんな」という文言とともに、「母を女にしてやろう!! ギフトグッズ揃えてます。」などと書かれたポスターの画像。たちまち多数RTされ、他のユーザーから、

「母を女にって、母親に浮気でもさせるのか?」
「母を女にしてやろうって、母親としての尊敬も感じられないのをよく掲載できるなっておおもう」
「イオンの母の日コピーにびっくり。女性蔑視も甚だしい。イオンでは母になることは、女性ではなくなることらしい」

と呆れている声が上がった。

ほかにも、

「私の場合は服でもアクセサリーでも、化粧品でもなく、羽生君の写真とか見てれば乙女心を取り戻せますわよ。しかし、ある意味失礼だわ。スーパーごときに女にしてもらおうなんて思わないっての」
「母性と女性性のバランスは自分にとってのテーマの一つ。母になったら女として終わりでいいでしょ的なメッセージも嫌なんだけど、イオンの母の日のコピーももやっとするね。母になると女じゃなくなるよね、って前提が含まれるからかな」

など、様々な観点から不愉快さをあらわにするコメントが続出。

画像を投稿したユーザーは、「画像はひろいものです」とも説明していたが、上記のような反響の大きさを受けてか、13時27分には

「ひろいものの画像でこんなにのびて、かつ裏もとれてないもので、なんというか、罪悪感感じてきた」

とツイートすると、画像を削除した。

結局、本当に掲示されていたポスターなのか、もしくはいわゆる“コラ画像”だったのかは判然とせず…。母の日を前に不思議な盛り上がりを見せた騒動であった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト