ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「キス動画」親に見せる企画が波紋

2015.05.12 TUE

噂のネット事件簿


別れたら動画をどうするのかという番組取材に応えた女性は「アップしたときは幸せだったな(と思うので、消すことはしない)」とコメントしていた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
最近、若者カップルが“イチャイチャ”ぶりをアピールする動画が流行中だ。主に動画投稿サイト「MixChannel」に投稿されるこうした動画は「LOVE動画」「キス動画」などといわれ、話題はSNSを通じてテレビでも紹介されるほど。5月5日には『NEWS ZERO』(日本テレビ系)、5月10日には『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で取り上げられ、これがネットでも波紋を広げている。

『Mr.サンデー』では「中高生が夢中“キス動画”親たちの本音は…」というテロップとともに、中高生カップルの間で流行しているという動画を紹介。「なぜ公開するのか」を直撃取材し、さらに動画を彼らの親にみせてその反応をみた。

動画を投稿しているカップルの話で多かったのは、

「評価されると恋愛自体も盛り上がる」
「幸せだということを知らない人にもみせたい」
「自分たちみたいなカップルになりたいと思ってもらえたら嬉しい」
「(『お似合い』などといった)褒め言葉は嬉しい」

といった“承認欲求”。評価されると嬉しくなってどんどん公開するほか、他人が評価されているのをみて、自分たちもやりたくなるカップルもいるようだ。また、「(付き合っているということ)公開していたら安心する」という“お手つき”防止効果になるとの声もあった。

カップルの動画をみた親たちは、戸惑いつつもおおむね子どもたちのやっていることを理解しようとしながら、“度が過ぎないように”などと見守る姿勢をみせた。ところが、ツイッターは大荒れ。

「ミスターサンデー気持ち悪すぎてテレビぶっ壊しそう
なんで知らないカップルのキス動画見なきゃいけないんだよ」

と、他人のイチャイチャ映像に嫌悪感を覚える声や、

「Mr.サンデー見て驚愕…。キス動画とか良くない…。もし高校生の娘いたら彼氏ぶっ飛ばすわ…」

など、親の立場に立ち、反対する意見が大多数。逆に子どもの立場から、親に「キス動画」をみせることについては、

「親にキス動画見せちゃうとかもう生きていけないwwww」
「キス動画を親に見せるとか鬼畜すぎやろ‥」

などという声が投稿されている。

ネットにあげたものは、どこでどう人の目に触れるかわからない。その閲覧者に「親」も含まれる可能性があることは、覚えておいたほうがいいかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト