ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「暴言リプ」マイメロにも魔の手?

2015.05.20 WED

噂のネット事件簿


シナモンに対する暴言が過熱したタイミングで、シナモンのアカウントが投稿した画像。「シナモンはアタシが守るから」と、シナモロールシリーズのシフォンが登場した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サンリオのキャラクター「シナモン」の公式ツイッターアカウントに暴言を送りつけ、ブロックされたユーザーが続出した騒動が波紋を広げている。そして、その暴言が「マイメロディ」にも及びつつあるという。

シナモンが心優しく穏やかなキャラクターなのに対し、マイメロディは、ネット上では「悪女」「怒らせると怖い」というイメージが定着している。「狂犬キャラ」といわれることもある。

そのため、ツイッターではこれまで、悪口を言いやすいシナモンへは

「帰ってないで働け」
「黙れ団子が」

などと暴言を吐き、マイメロディには

「メロディーちゃんのスープ食べたいな♪」
「おいしくなるといいね~」

のように優しく接するツイートをする、というのがお約束になっていた。

「マイメロとシナモンの差w
シナモン可哀想すぎるw」
「なんでTwitter民マイメロとかには優しいのにシナモンに厳しいんだ?w」

などとネタにされてきたのだが、あまりに暴言が過熱したことで、各メディアに問題視する記事が掲載されてからは、シナモンには優しいリプライが増えている。

一方で、その矛先がマイメロにも向かいつつあるよう。

「不意に見たマイメロのつぶやきのコメントを見たらマイメロちゃんにも暴言アカウントが…(汗)。他のサンリオキャラにも暴言アカウント沸いてたんだ…」
「シナモンに暴言吐いてた勢がブロック騒動、からの、マイメロさんに暴言リプ付き始めてる意味がわからないんだが…?え、なんなのこわい…どういう発想なの…」
「シナモン虐待リプみてふとマイメロさんへのリプ見たけど、前までは言っちゃなんだけどお花畑リプばっかりだったのにシナモンにブロックされたであろう層が湧いててな…」

と、暴言が投稿されていることを報告するツイートが散見される。

サンリオはシナモン、マイメロディ以外にキキララ、ぐでたま、KIRIMIちゃん.、ポムポムプリンなど8つのキャラクターの公式ツイッターアカウントを開設している。いずれもファンは多く、サンリオキャラクターたちの世界観が保たれることを望みたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト