ネット界の“旬”なニュースをお届け!

注目のマック新商品、気になる味は?

2015.05.26 TUE

噂のネット事件簿


5月25日から「スマイル0円」が復活となるほか、バリューセットを大幅リニューアルするなど、大きな変化を遂げたマクドナルド ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本マクドナルドは、5月25日を「マックスマイルの日」と定め、この日から新たな販売戦略を展開した。

昨年の消費期限切れ食材使用の問題や、今年初めの異物混入事件などの影響もあり、業績の低迷が続いているマクドナルド。消費者からの信頼を回復すべく大改革が行われるのだが、そこで復活するのが「スマイル0円」の表示だ。かつてはメニュー表に明記されていたものの、最近はデザインの都合により一部のメニュー表から省略されていた「スマイル0円」を5月25日から、全時間帯のメニューで復活。「全てのお客様を笑顔でお迎えするというマクドナルドの姿勢」を改めて明確に示していくという。

また、野菜を使ったメニューがほしいというリクエストに応え、「ベジタブルチキンバーガー」「ベジタブルチキンマフィン」がレギュラーメニューに登場。期間限定メニューとして「サイドサラダ バジルソース」も販売される。

そして、バリューセットのメニューも一新。選択肢は、メイン11種類、サイド5種類、ドリンク20種類に拡大し、1100通りの組み合わせが可能となる。

業績回復に向けて、大改革に踏み切ったマクドナルド。ネットユーザーの声を聞いてみると、

「マックのバリューセット、やっと変わってくれて嬉しいな。ポテトいらなくて単品頼むこと多かったから」
「バリューセットのフライドポテトをサラダやナゲットに変更出来るサービスも復活するし、サラダが好きな私としては大変ありがたい!」

といったように、バリューセットの選択肢拡大については歓迎する意見が多かった。しかし、「スマイル0円」の復活に対しては、

「マックのスマイル0円復活はどんな効果を期待してるんだろう」
「風のうわさでマックのスマイル0円復活したとかきいたけどお前らマックの店員にそこまでスマイル求めてるのかよ」

などと、どちらでもいいといった反応。また、「ベジタブルチキンバーガー」「ベジタブルチキンマフィン」については、

「見た目はアレだけど、最近ヘルシー志向の俺にはいい商品の予感。早いうちに一回は食べよう」

と、期待するネットユーザーがいる一方で、

「ベジタブルな感じの奴らはモスとかフレッシュネスとかに流れてるんだよ
マックに私達が求めてるのは肉肉!ソース肉肉肉肉ゥー!って感じのやつだよ!」
「ベジタブルなんとかバーガーね、わかった。
それはともかくメガマック売ってください」

など、健康志向のメニューよりも、ボリューム感のあるメニューを求める声も多かった。

ちなみに新商品発売となる25日を迎え、新メニューを早速食べたというツイッターユーザーの感想をみると、

「サイドサラダバジルソース美味しくてびっくりしてる」
「マックの新商品のベジタブルチキンマフィン食べた、これ美味しいわ」
「ベジタブルチキンバーガー、 歴代マックのバーガーの中でも 個人的に好きなランキング上位」
「ベジタブルチキンバーガー美味しかった! 皆食べるべきやで!笑」

と、かなり好評のよう。新商品の評判から一気に信用回復につなげられるか。今後のマクドナルドに注目が集まりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト