ネット界の“旬”なニュースをお届け!

1500万ビューの超絶半顔メイク

2015.06.16 TUE

噂のネット事件簿


たった4分でここまで…! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
女性のメイク前・後の比較や、顔の半分だけメイクをしてみせた「半顔メイク」などの動画は、その「差」が度々ネットで話題になる。そんななか、公開後1カ月強で再生回数が1500万回弱にも上る動画が登場し、世界を震撼させている。

動画を公開しているのは、オランダのメイクアップアーティスト、ニッキーさん(21歳)。2008年、体調不良でベッドに横になりながら観ていたアメリカのテレビ番組『The Hills』に、ゴージャスなルックスの女優やタレントが登場。その姿に触発されYouTubeで「The Hills Makeup」と検索したところ、とある女性の動画を発見する。そして、彼女が行っていたメイクアップチュートリアル(=メイク術の指南)の魅力に取りつかれ、この道に進んだという。

それから約3カ月後には、YouTubeに最初のメイクアップチュートリアルを公開。この時の再生回数はわずか8回だったが、ニッキーさんは毎週新しい動画を投稿し続けた。その後、着々とメイクアップの腕を磨き、今では公式チャンネル「NikkieTutorials」が登録者100万人超を誇る人気者となった。

5月10日に公開した「The Power of MAKEUP!」という動画で、ニッキーさんは、メイクアップの“可能性”を力説。それを証明すべく、顔の右半分にファンデーションを塗り、眉を描き、アイシャドウを塗り、アイラインをひき、まつげを上向きにし、チークを入れ、ハイライトで立体感を出し、口紅を塗り…と手早くメイクを仕上げていく。そして約4分という短い時間で、顔半分をまるで別人にしてみせた。

その驚異的な速さと変貌ぶりは、海外メディアも広く報じたほか、日本でも話題に。Twitterでは

「左右で完全に別人w」
「たしかに。こんなに変わるんだったら楽しそ」

と驚く声があがる一方で、

「この程度で面影ないとか言われたらもう、、、すっぴんとか死んでも見せられないわwww」

という、ニッキーさんよりもさらに“別人”になるメイクを施しているらしい強者も! なかには、

「美人になったかは置いといて、別人にはなってるな(@_@)」
「この二つを比較してノーメイクの方が好感もてるのはおれだけか?」

という感想を投稿する人もいるが、そもそもメイクアップは、他人からの評価だけでなく女性の心を“高めて”くれるものでもある。ニッキーさんのいう「メイクアップの力」が凄いのは、間違いない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト