ネット界の“旬”なニュースをお届け!

シュール…!「新聞コラ」話題

2015.06.18 THU

噂のネット事件簿


日本新聞協会によると、2014年の新聞総発行部数は前年比3.5%減の4536万2672部と10年連続の減少で、過去最大の減少幅
あるネットユーザーがツイッターで、新聞記事の一部を切り取ってツギハギした画像を投稿したところ、約3日間で1万3000以上リツイートされるなど、人気となっている。

このユーザーは、「新聞クソコラめっちゃ楽しいから流行らせたい」というメッセージとともに、

「話しかけたら元気にお返事!おしゃべり粘膜」
「『テロに思える』たくあんのにおい」
「ポケットにすっぽり手のひらサイズ!プーチン大統領」
「政府が神さまとコンタクトしてきました」

などの文章を新聞の切り抜きで作ったコラージュ画像を投稿。文章の奇抜さもさることながら、様々なフォントを組み合わせることでシュールさが一段と際立ち、大人気になっている。

ツイッターではこの投稿に反応し、昔やったことがある人や、やってみたという人が続々と登場している。

「高校の文化祭では新聞コラに心血そそいでた」
「中1のとき毎日出す日記みたいので『24時間以内にヤクルトを渡さないと…』的な脅迫文章を新聞コラで作って先生にこっぴどく怒られたの思い出した」

など、“身に覚えがある”という声や、「過去の作品」を公開する人、そして、

「東京五輪 ついに福岡で初開催!!」
「綱渡りダイエット 
全国の読者から感動の声が届いています!
続けやすい」

と、早速作品をアップする人も。

新聞の購読者数は年々落ち込み、普段なら新聞を読まないネットユーザーも多いだろうが、今回は新聞のひと味違う“楽しさ”を堪能した人が多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト