ネット界の“旬”なニュースをお届け!

西宮市ツイッター オタサー誤爆?

2015.06.22 MON

噂のネット事件簿


ゲームアプリ「オタサーの姫」の宣伝ツイートを投稿した西宮市公式ツイッターは、当該ツイート削除したうえで注意喚起した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
兵庫県西宮市の公式ツイッターが意図しないツイートを投稿し、その後削除するという事態が発生。そのツイートの内容がネット上で話題となっている。

西宮市の公式ツイッターが問題の投稿したのは、6月17日の午後7時45分ごろ。「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」という文章に加え、ゲームアプリ「オタサーの姫」をダウンロードするためのアドレス、そしてゲームのイラストが、「#オタサーの姫」というハッシュタグとともに投稿されたのだ。

当該ツイートはほどなくして削除。翌18日の午前9時30分ごろに、

「【ご注意ください!】昨日、意図しないツイートが掲載されており、取り急ぎツイートを削除しました。リツイートされた方は、至急削除してくださるようお願いします。また、リンク先にアクセスしないようご注意ください」

と、意図しないものであったと説明するツイートが投稿された。

西宮市のツイッターが投稿した問題のツイートは、ゲームアプリ「オタサーの姫」の宣伝ツイートとまったく同じもの。「オタサー姫」には、宣伝ツイートを投稿することでボーナスを得られる機能がある。神戸新聞はこの件について「何者かに乗っ取られた可能性があるとみている」と報じたが、ツイッターでは、

「担当者がアプリで遊んでいただけなのでは?」
「中の人が遊んでたんでしょ???」

などと、乗っ取りではなく、市の公式ツイッターを運営する担当者(=中の人)がアプリで遊んでいただけとの見方が強い。

一方、「オタサーの姫」の公式ツイッターは、西宮市の説明に対し、

「オタサーの姫アプリの開発者ですが、ウィルスみたいな扱いに大変遺憾です」
「まるでアプリがウィルスみたいな言いっぷり!
リンク先も別に安全だしヒドイ話!」

と、不満の様子。さらに、

「アプリ『オタサーの姫』は自動でツイートされません。
ツイートでシェアするとボーナスがもらえる機能があるだけですし、するかしないか自分で選べます」

と、勝手にツイートされるものではないことを説明。そのうえで、

「【ご注意ください!】西◯宮市役所も夢中になるアプリ『オタサーの姫』無料配信中
うっかり仕事を忘れるほど面白いのでリンク先にアクセスしないようご注意ください」

と、皮肉たっぷりに宣伝している。

その後、今回の“誤爆ツイート”について、西宮市のツイッターでの説明はない(6月22日午後3時30分現在)。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト