ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『サマーウォーズ』祭り定番化か?

2015.07.06 MON

噂のネット事件簿


「バルス祭り」と同様に定番となりそうな「おねがいします祭り」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月3日、細田 守監督のアニメ映画『サマーウォーズ』が日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放映され、ツイッターでは「よろしくおねがいします祭り」が発生した。

『金曜ロードSHOW!』のツイッターでの“祭り”といえば、『天空の城ラピュタ』や『コマンドー』などの放送時におおいに盛り上がるもの。2013年8月に『ラピュタ』が放送された際には、物語の終盤で唱えられる「滅びの呪文バルス」に合わせて「バルス」とツイートする「バルス祭り」にツイートが殺到。1秒あたり14万以上のツイートは、ツイッター史上における1秒間のツイート数最高記録を達成した。『コマンドー』も放送のたびに、ハッシュタグを付けて名セリフを投稿する“祭り”状態となる。

『サマーウォーズ』での盛り上がるポイントは、物語の終盤で主人公の健二が「よろしくおねがいしまーーーーす」と叫ぶ場面。放送当日には『金曜ロードSHOW!』の公式ツイッターアカウントが、「今日はバルス!、ではなく(^◇^;)『よろしくおねがいしまああああああああああああああああああす!』祭りです」と煽り、「“バルス超え”もあるか?」との声もネットに上がっていた。

放送がはじまると、

「よろしくおねがいしまあああぁぁぁあああああああぁぁぁぁああああぁぁぁああああああ」
「よろしくお願いしまああああああああああああああああああああす!!!!!!!」
「よろしくお願いしまーーーーーーす」
「よろしくお願いしまぁぁぁっす!」

などのツイートが大量に投稿された。ツイッターのリアルタイム検索で調べると、「よろしくおねがい」では2万7000件(15分あたり。以下同)、「よろしくお願い」では4万6000件ツイートされていた。

ただ、「バルス」とは違ってバリエーションが無数に存在するうえ、このネタとは関係なく普通の文脈で「よろしくお願いします」とツイートしている人も多く、正確な数字をカウントすることは不可能な状況となっている。

今回が3回目のテレビ放映だった『サマーウォーズ』。今後は“祭り”が起こる作品として、ネット上での定番になりそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト