ネット界の“旬”なニュースをお届け!

デスノート 今後は小道具に注目!?

2015.07.07 TUE

噂のネット事件簿


一気に注目を集めた!? ニトリのカーテン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月5日スタートのドラマ『デスノート』(日本テレビ系)の初回視聴率が16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。人気コミックの初のドラマ化、さらには大胆なキャラ設定の変更ということで、注目度の高さがうかがえる。ただ、ネットではドラマに登場した部屋の「カーテン」に目を奪われる人が続出。「自分の家と同じ」だという柄について、大盛り上がりを見せていた。

ドラマの中で犯人が立てこもった部屋のカーテンが、ニトリの販売する「遮光2級カーテン イーニーYE」の柄と同じだったため、ツイッターには

「デスノートのカーテン普通に家にあるし。ニトリじゃん」
「デスノート、立てこもってる部屋のカーテンが私の部屋のカーテンと同じでした。ニトリです」
「デスノートで話題のニトリのカーテン、うちの実家の母の部屋のカーテンやw」
「犯人が立てこもってる家と同じカーテン。親近感」
「うわっ…犯人のところのカーテンが俺の部屋のカーテンと同じだ…」

など、ドラマの内容そっちのけで「カーテン」の話題が続出。検索した人も多かったようで、「ニトリの公式サイトにアクセスしにくくなっている」という報告もあがるほどだった。また、あまりの話題っぷりに、ドラマを見ていない人も

「デスノート見てないから状況わかんないけどTL見てわかったことは犯人の立てこもり犯とカーテンが同じという人たち多すぎるってことですね」

と投稿している。

まさかの部分でネット上の話題をさらった『デスノート』。今後も、ドラマ中に登場する “小道具”が話題になりそう!?
(大場嘉世)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト