ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ガンダム新作発表 ファンの評価は

2015.07.16 THU

噂のネット事件簿


番組の展開に合わせ、バンダイからガンプラも発売される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月15日、次期ガンダムの新作発表会が行われ、10月からシリーズ最新作の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が放送されることが判明。ガンダムファンから期待の声があがっている。

最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、昨年35周年を迎えたガンダムシリーズの通算18作目となる作品。同作は、「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争が集結してから約300年後の世界が舞台となっており、主人公の「三日月・オーガス」が新作モビルスーツ「バルバトス」に乗って戦いに挑むストーリーだという。

7月3日にオープンしたPRサイトでは、「NEXT G Coming Soon」という文字とともにカウントダウンが始まり、「新作の発表か?」と、ファンの期待は高まっていた。そして15日11時59分、カウントが0になるとともにライブ配信で新作発表会がスタートした。それと同時に、ツイッターのタイムラインをガンダム関連の話題が席巻。「ガンダム」「バルバトス」「鉄血」「オルフェンズ」といった単語が、軒並みホットワードランキングの上位にランクインした。

シリーズ開始35年と長年のファンが多いガンダムだけに、ファンの間では期待と不安が交錯しているようだ。ツイッターを見ると、

「岡田磨里だけがとてつもなく不安な新作ガンダム」
「新しいガンダムのスタッフこれあかんやろ…」

など、スタッフ陣を不安視する声もあるものの、

「ガンダムの新作は期待できますね」
「ガンダム新作、すっっっっげー面白そう! こう言うのを待ってたんだよ俺は」
「新作ガンダム当たりの予感がする」

と、期待するコメントが圧倒的に多くなっている。そして、新作モビルスーツ「バルバドス」に関しては、

「嫌いじゃないけど、ガンダムっぽくはないかな…」
「うっわガンダムバルバドス足ほっそ気持ち悪っ」(原文ママ)

といった声はあるものの、

「ガンダムバルバドス超かっけえやんけー」(原文ママ)
「脚の形が好みだな。特につま先の形状が最高に格好いい」
「ガンダム・バルバドス・・・良いじゃない」(原文ママ)

と、概ね好評だ。ちなみに放送開始は10月4日より毎週日曜日午後5時からとなっている。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト