ネット界の“旬”なニュースをお届け!

企業公式アカ「中の人」人気投票

2015.07.17 FRI

噂のネット事件簿


投票するだけで豪華賞品も当たるという本企画。「中の人総選挙」は7月26日まで投票受付中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
センスの良いツイートで注目を集める企業の公式アカウントは少なくないが、最も人気のある“中の人”を決める「企業公式中の人総選挙」なる企画が7月13日からスタート。現在、投票が行われている。

この総選挙は、企業の公式アカウントについて、「どの企業の公式アカウントが好きか?」「面白いか?」「勉強になるか?」「話しかけてくれるか?」などの要素から判断し、投票して順位を付けるもの。投票は、期間中にツイッター1アカウントあたり1回と、なかなか厳格だ。

投票状況は1時間ごとに行われる中間発表で確認することができ、現時点(16日14時時点)では、計測器メーカーの「株式会社タニタ(公式)」がトップ。以下、ゲーム会社の「ウォーゲーミングジャパン広報」、内外製薬の「ケロリンの内外薬品株式会社☆公式☆」、VOCALOID・Ranaの「Rana公式/らなか&Ranakaさん」、メモリやストレージ製品を製造・販売する「トランセンドジャパン公式」などが続いている。

「株式会社タニタ(公式)」は、ツイッターユーザーの性向を知り尽くしたツイート内容や、話しかけへの丁寧な返信などにより、ネット界では知られた存在だ。なかでも2012年の、

株式会社タニタ(公式)「タニタとコラボしてくれるところないかな・・・ツイッターでですけど」
シャープ SHARP株式会社「あの…お友だちからでよければ…よろしくお願いしたい…です…ツイッターで」

というツイートから始まったSHARPとのやりとりは、ツイッターユーザーの楽しみのひとつとなっている。

“ゆるさ”をウリにするあまり炎上する公式アカウントも存在するなか、安定したツイートで絶大な広告効果を生む企業の公式アカウントの“中の人”は、もっと評価されてもいい存在だ。そんな彼らに光をあてる総選挙の投票は7月26日まで。これまで知らなかった面白い公式アカウントを知ることもできそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト