ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『がっこうぐらし!』設定が大ウケ

2015.08.02 SUN

噂のネット事件簿


アニメ『がっこうぐらし!』公式サイト。放送前は「ゾンビ」などのホラー要素の情報が伏せられていた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現在放送中のアニメのなかで、もっとも注目されている作品のひとつが、TOKYO MXなどで毎週木曜日23時30分から放送中の『がっこうぐらし!』だ。ニコニコ動画でも無料配信されており、ネット上で話題となっている。

『がっこうぐらし!』は、『まんがタイムきららフォワード』に連載中の同名漫画のアニメ化作品。学校に寝泊まりする「学園生活部」に所属する4人の女子高生を描いた作品で、一見ほのぼのして見えるが、実は4人はゾンビの発生で荒廃した街から学校へ避難しており、過酷なサバイバル生活をしている、という内容なのだ。

そんな意外性のある設定がウケているのか、ニコニコ動画で無料配信されている第1話は、7月10日の公開から7月31日までに190万回以上再生されている。7月30日まで無料配信されていた第2話と第3話の再生回数もそれぞれ100万回を超えており、かなりの人気となっている。

また、第4話が放送された7月30日の深夜には、ツイッターでも、

「やべぇがっこうぐらし面白すぎる」
「大画面で見るがっこうぐらしは最高やな」
「がっこうぐらしとかいうアニメ神かよwww」

などと、絶賛コメントが殺到。また、ゾンビモノということで絶望的な世界が描かれているため、

「真夜中に見るがっこうぐらし超怖い おばあちゃんめっさ怖かった 圭ちゃんかわいかった」
「がっこうぐらし・・・ きつい・・・ 寝れなくなった・・・」
「なんか回を重ねるごとに もう絶望しかないっておもう…」

と、複雑な気持ちを投稿している人も多い。

ちなみに、原作漫画の単行本は7月29日現在5巻まで発売されているが、アニメ人気のおかげで品薄状態となっているよう。ツイッターでも、

「どこの本屋もがっこうぐらし売り切れで泣けてくるね」
「家の近所の本屋さん、がっこうぐらし全巻売り切れになってた」

などと、売り切れ報告が相次いでいる。

「まんがタイムきらら」グループの公式ツイッターによると、まもなく書店に並ぶはず、とのこと。さらに『がっこうぐらし!』の注目度が増すことになりそうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト