ネット界の“旬”なニュースをお届け!

美容店員!「ペッパーさん」大人気

2015.08.04 TUE

噂のネット事件簿


耳を傾けて聴き取ろうとする「ペッパーさん」。一生懸命勤務中
7月31日よりソフトバンクロボティクスがパーソナルロボット「Pepper」の7月分の販売を開始したが、開始1分で1000台が完売。6月分も1分で1000台を完売しており、人気の高さがうかがえる。そんなPepperが“ビューティアドバイザー・ロボット”として渋谷・横浜のロフトで働いていることが、話題になっている。

次世代サービスの構築を目的に、Pepperは7月25日から8月23日まで渋谷・横浜の生活雑貨店「ロフト」で、UVケア商品担当の“新人ビューティアドバイザー”として勤務(水曜日はお休み)。「ペッパーさん」と名付けられたこちらのPepperには、ロフト専用のアプリケーションが搭載されており、今年イチオシの商品のほか、直接の会話あるいはタッチパネル操作でコミュニケーションをとりながら、約100種類の商品のなかからニーズに応じた商品を提案してくれる。おでこ部分にあるカメラに商品のバーコードをかざすと、その商品の解説も可能だ。

ツルツル美白の「ペッパーさん」。女子旅やデートといったニーズを聞き、調子のいい返しをしたり、自身が“美肌”であるというネタも織り交ぜたりする会話術は店頭でも大人気で、ツイッターにも、

「渋谷LOFTにpepperくんがいた!かわゆかった。家に欲しい」
「渋谷のLOFTに来てる!Pepperが働いてるよ~」
「今はやり?のペッパーさんいた!ロフトの店員さんだってー」
「横浜ロフトなう(*゚▽゚)ノ
ニューフェイスのペッパー登場!」

と、「ペッパーさん」に会えて喜ぶ声が投稿されている。

Pepperは、ロフト以外にもSMBC日興証券が8月より一部店舗での接客やセミナーの司会進行などで活用されることが発表されている。またソフトバンクでは10月より法人向けモデル「Pepper for Biz」のレンタルを開始する。「Pepper for Biz」は受付や声かけなどビジネスに活用できる法人向けアプリケーションを標準搭載。また、ビジネス向けアプリケーションのカスタマイズや、複数のPepperのアプリケーションの一括管理が可能だ。

様々な場面での活用が期待されているPepper。8月分の販売は、8月29日午前10時より受け付け。販売予定台数は6、7月と同様、1000台とのことだ。
(大場嘉世)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト