ネット界の“旬”なニュースをお届け!

盗用疑惑佐野氏「オボちゃん化」?

2015.08.11 TUE

噂のネット事件簿


佐野氏公式サイト。現在リニューアル中とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
東京オリンピックのエンブレム盗用騒動の渦中にいるデザイナー・佐野研二郎氏。盗用疑惑について「まったくの事実無根」とコメントしたが、ネット上では、佐野氏がこれまで手がけた作品にも「盗用疑惑」が多数あることが指摘されており、“アウト”か“言いがかり”かなどと議論されている。

話題になっているのは、佐野氏がデザインを手がけた、キャンペーン用のトートバッグ30種類。このうち複数のものが「ソックリすぎる」などと指摘されている。たとえば、フランスパンの写真がプリントされたデザインのものは、パンを紹介するブログに“元の写真”と思われるものがあり、回転して配置しただけという可能性が指摘されている。

炎上はまだまだ収まりそうにない。ネット上では、「疑惑」→「釈明」→「どんどん出てくる新たな疑惑」→「炎上」という流れから、昨年大きな話題となった小保方晴子氏や佐村河内守氏、野々村竜太郎氏のことを想起する声も多数。ツイッターでは

「なんか小保方さんみたいになってきた」
「小保方さんと同じ匂いがする。。。」
「佐村河内、小保方に続く逸材に進化したようですw」
「小保方→佐村河内→佐野研二郎というラインが形成されつつある。」
「もはや、デザイナーの佐村河内か、佐野氏は・・・」
「去年の佐村河内、小保方、野々村に続き
今年も佐野研二郎と言うとんでもないお騒がせが現れたかw」
「パクリ四天王が誕生しちゃうな」

などというつぶやきが投稿されている。

これまでは“デザインはどうしても似てしまうという可能性がある”などとして佐野氏を擁護する意見もみられたが、これだけ数がそろってしまうと、もはや偶然レベルではないと見る人も多く、ネット上では「パクリエイター」という不名誉なニックネームも登場。エンブレム盗用騒動とあわせて、次の動きに注目が集まるところだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト