ネット界の“旬”なニュースをお届け!

食・観光…地方TV局の推し動画集結

2015.08.26 WED

噂のネット事件簿


ゆくゆくは番組単位での提供も期待される「ロコチャン」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本各地に点在する地方ローカルテレビ局が発信する情報を見られるサイト『ロコチャン』が8月24日にオープンした。

『ロコチャン』は、地元以外ではまず見ることができないローカルテレビ局のコンテンツを、動画で鑑賞できるもの。地上波では放送区域が定められているため、ローカルテレビ局が発信する情報は、これまで地元だけで消費されてきたが、このサイトの登場により、地域の魅力や名産品などを知り尽くしたローカルテレビ局イチオシの情報を見ることができる。

コンテンツを提供しているのは、北は北海道(北海道文化放送、北海道テレビ放送、札幌テレビ放送)から南は沖縄(RBC琉球放送)まで、全国津々浦々のテレビ局。「観光地」「グルメ」「名産品」「地域ニュース」といったカテゴリーが設けられており、「北海道ドライブコース 小樽運河」「佐渡・世界的に評価される絶品ソーセージ」「鳥取の珍ビーチ『鳴り石の浜』」「長崎ペーロン選手権大会」といった動画が公開されている。

これを受けてツイッターにはさっそく、

「観光情報探すのに良さげ」
「お、なんか面白そう…」
「片田舎で15年前に『やりたい』と思っていたことが、時を超えてやっと実現できるようになったのが感慨深い」

といった声や、

「これにMXも対応して『5時に夢中!』、『バラ色ダンディ』、『Dsico Train』とかが全国区になってほしいな」(原文ママ)
「地方局で見たいのはバラエティだってば」

などの要望が寄せられている。ラジオ業界では、すでに「radiko.jpプレミアム」により、全国のラジオ局の番組が聴けるようになったが、テレビ業界にもその波は少しずつ押し寄せているようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト