ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アマゾンも参入!動画配信サービス

2015.09.01 TUE

噂のネット事件簿


「定額動画配信サービス」競争時代に突入か ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Amazonが、9月からAmazonプライム会員向けに動画配信サービス「プライム・ビデオ」を開始することを発表し、関心を集めている。

プライム会員は、年会費3900円を払えば、無料で「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」を利用できるなど、様々な特典がある会員制度。プライム会員であれば「プライム・ビデオ」利用にあたって追加料金はなく、実質月額325円で動画見放題になる。Amazonによると、配信内容は「日本やアメリカの映画やテレビ番組、人気アニメ、ファン必見のミュージック・ライブ、バラエティ番組やアワードを受賞したAmazonオリジナル作品」など。具体的なラインナップの発表はこれからとなる。

9月2日には世界最大手の動画配信サービス「Netflix」が日本上陸予定で、先日ベーシックプラン650円、スタンダードプラン950円など3つの料金プランを発表。また8月31日からはCCCの手がける「TSUTAYA TV」が、これまで上限があった月額1008円のプランを「見放題」に設定するなど、定額動画配信サービスの話題がホットなタイミングだけに、ネットユーザーたちの注目度も高い。

「9月からNetflixも始まるし、Amazonが本気であればhuluも交えて定額動画配信サービスは三つ巴の様相。
ただ、現在国内一強のhulu、オリジナルコンテンツに力を入れてるNetflixと比較するとラインナップに疑問かな。
それと一括年会費という支払い方法も壁」
「うーん、DISCAS切るか。Amazonプライムの動画配信のが安上がりかも。今後のラインナップ次第」
「Amazonプライムの動画配信気になるなぁ。huluとかdTVくらい作品数あったらいいんだけどな~!」

など他サービスと比較し、「プライム・ビデオ」のラインナップ発表を心待ちにする声が多数投稿されている。

いよいよ動画配信サービスの競争が本格化しつつある気配。あなたはどのサービスに心惹かれる?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト