ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ロボPepperと「性行為は禁止」波紋

2015.09.11 FRI

噂のネット事件簿


ソフトバンクショップなど、現在様々なところに「勤務」しているPepper ※この画像はサイトのスクリーンショットです
発売すれば、たちまち完売の人気となっているソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」。このPepperを利用する際の注意事項として、「性行為」についての項目があることが、ネット上を賑わせている。

あるツイッターユーザーが、「Pepper 一般販売モデル・Pepper 基本プラン・Pepper 保険パック. ご購入にあたっての注意事項」へのリンクとともに

「Pepper の重要事項説明に『Pepperと性行為をしてはいけない』と書いてある。まじか・・・」

と投稿。リンク先を見ると、「禁止事項」として

「性行為やわいせつな行為を目的とする行為、
又は面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為」

と書かれているのだ。これについて、他のツイッターユーザーたちが

「Pepperと性行為って…w」
「pepperと性行為するとしたらどこが気持ちいいのかな。」
「pepperと性行為とかどんだけ未来人ww」

などと投稿し、話題になっている。

また、文言をよく読むと「Pepper“と”性行為をする」というよりも、「Pepperを他人と性行為するために使う」ことが禁止されているようにも読めるため、

「これ、pepperとの性行為自体はダメとは言われてないんじゃね?」
「Pepperを利用して異性と性行為する流れにもってこうとするのは駄目だけどpepperと性行為するのはありなんじゃないの?」
「pepperと性行為じゃなくて、pepperを使って他者と性行為等をしてはいけないんでしょ?笑」

などの解釈も登場。

さらには、「Pepper君使って性行為すんなって規約が有るって事は出来るって事だよな…」というつぶやきも。様々な憶測を呼ぶ注意書きとなっているが、果たして人間がロボットと性行為をするような日が来るのだろうか…。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト