ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ブログで離婚」驚きの理由とは?

2015.09.13 SUN

噂のネット事件簿


プライベートを発信する夫のブログに妻が激怒 ※画像 https://www.pakutaso.com/20141224339post-4908.html
「ブログが理由で離婚しそう」という、ブロガーにとっては聞き捨てならない話題がネット上で注目を集めている。

9月9日、はてな匿名ダイアリーに「友達がブログが理由で離婚しそう」という記事が登場した。それによると、その友人夫婦は夫がブログをやっており、ブログで月10万円前後の収入があるのだとか。しかし、

「何か子供にあるとすぐブログに書く、物を買うときは私の意見よりもブログ受けするかを優先する、どこかに出かけたら旅ブログ、何かを食べに行ったら食ブログ、喧嘩してもブログ、ブログ、ブログ…」(一部抜粋)

という夫のブログのせいで家庭のことが筒抜けになっていることが妻には耐えがたく、

「今では、どこかに行こう、あれ買おう、旦那からの提案が全て『ブログのため』にしか思えず、家族のための言葉に聴こえなく、愛情も薄れてきた」

という彼女は、「子供にもう少し手がかからなくなったら、離婚する」と言っているという。

これに対してツイッターには、

「これはつらそう…」
「すごく分かる。こんな旦那嫌だ。離婚したくなる」
「自分だけネタにすりゃいいのに、家族やらを巻き込むのは、そりゃ巻き込まれた方はツラいわな」

と、妻の態度に理解を示す声が寄せられており、また、

「気を付けます」
「…妻がTwitter止めろと言ってきたらどうしよう」
「これは他人事じゃないかも。気をつけよ」

など、自分が“加害者”になる可能性に気付かされた人も少なくない。

アフィリエイト広告などが広まり、個人でのブログ運営に夢中になる人も増えていると思われるが、ブログのためのプライベートにならないよう、注意が必要そうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト