ネット界の“旬”なニュースをお届け!

早くも紅白予想「司会はSMAP?」

2015.09.24 THU

噂のネット事件簿


2014年は10月10日に司会が発表された ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年もあと3カ月余り。“年末”が少しずつ視野に入ってくるなか、ネット上では少し気の早い“紅白歌合戦司会予想”が盛り上がりをみせている。

例年、NHK紅白歌合戦の司会者は10月中旬に発表される。最近では、白組司会者は5年連続で嵐。紅組は吉高由里子(2014年)、綾瀬はるか(2013年)、堀北真希(2012年)、井上真央(2011年)、松下奈緒(2010年)、仲間由紀恵(2009年)と、朝の連続テレビ小説や大河ドラマのヒロインが続いた。

ちなみに2015年度前期朝ドラ『まれ』のヒロインは土屋太鳳、後期朝ドラ『あさが来た』のヒロインは波瑠。来年の前期朝ドラ『とと姉ちゃん』のヒロインは高畑充希で、今年の大河ドラマ『花燃ゆ』のヒロインは井上真央だ。

井上は司会経験があるため可能性がなくはないが、それ以外の女優陣は話題性や貫禄にはもう一歩といったところ。ネット上では、年末でAKB48の高橋みなみが卒業することや、次期朝ドラの主題歌にAKB48の「365日の紙飛行機」が採用されたこともあって、紅組司会者は高橋、あるいは今年の選抜総選挙1位で、NHKでは初の冠番組『指原(さし)ぺディア』(8月19日放送)が人気を博した指原莉乃も良いのではないかという見方が浮上している。

一方、白組の司会予想についてツイッターには、

「今年は紅白の司会にSMAPさんありそうな気がしてる^ ^
NHKにかなり貢献してるもんね」
「香取慎吾の司会の技量、温かみってのが
紅白の司会に合ってると思います」
「のど自慢とかさこの時期にNHKに関わってくるってことはそのまんま紅白の司会やらせてあげて。中居くんOnlyの司会もいいけどSMAP全員での司会も見たい」

と、NHK『のど自慢』番組開始70年記念の特別応援企画をスタートさせ、8月30日放送回にはメンバーが総出演したSMAPを望む声も多い。紅白司会としては安定の実力を誇る中居正広はもちろん、『のど自慢』でスペシャルMCを務めた香取、そしてまさかの“全員”という線を考える声もあがっているところだ。

また、ツイッターの司会予想では、

「今年の紅白司会の大本命は、やっぱりあさイチコンビだと思う。というより、その二人に勝る組み合わせがいない。近年で、一番司会予想が難しい年だと思う」
「紅白の司会 イノッチと有働さんがしたらいいのにな~って思う!!!!!」
「イノッチ&有働由美子アナウンサーが司会の紅白が見たい!」

など、V6・井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーを推す声も散見される。有働アナは過去何度も紅組および総合司会を務めており、また井ノ原とは『あさイチ』で見せる絶妙なコンビネーションが評判。「朝の顔」となっている二人を大みそかでも観たい人も少なくないようだ。

紅組、白組とも今年は誰が司会になるのか? わくわくしつつ、発表の時を待つことにしたい。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト