ネット界の“旬”なニュースをお届け!

サンリオ新キャラの濃さに唖然…

2015.09.17 THU

噂のネット事件簿


公式サイトではキャラリーマンたちのプロフィールやエピソードが紹介されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サンリオが開催中の「サンリオキャラリーマン総選挙」にエントリーしているキャラクターたちが、“斜め上”なものばかりだとして、ネット上で話題になっている。

総選挙に“出馬”しているのは、サラリーマン・OLをテーマにした24の新キャラクター。投票は9月4日からスタートしており、実にユニークな面々が登場している。

総選挙公式サイトで、紹介されているのは、眠気を我慢しながら毎日頑張っているペンギン「ねむペン」、歯ぐるまたち(ビジネスマン)の歯がゆい思いを代弁する「歯グルマンスタイル」、マイナス思考で人見知りな営業マン「まいなすなまいにち」、ニンジンが謝罪をしているキャラ「謝菜日記」(しゃざいにっき)など、“確かにそんな会社員、いるいる!”と言いたくなるようなキャラがズラリ。

ただ、中年サラリーマンが魔法少女の格好をした「中年ひろいんOjisan’s」、ヘビメタ系のネコ「アグレッシブ烈子」など、一般のサラリーマン・OL像からはかなり外れてしまったキャラクターも散見される。

サンリオキャラクターといえば“ゆるふわ”“メルヘン”“女子向け”といったイメージが強いだけに、これらの面々に対し、ツイッターユーザーの間でざわめきが広がった。あまりにシュールなネーミングとそのビジュアルに、

「サンリオキャラリーマンの人参らしきものがどーやっても緑の液体をマーライオンしちゃってる芋虫にしかみえません」
「個人的に気になるキャラはいませんでした…。 もっとサンリオっぽいメルヘンかわいいキャラはいないのかな…」

と唖然とする声がチラホラ。しかしその一方で、

「『まいなすなまいにち』はちょっと気に入った」
「サンリオキャラ濃すぎだよお...私の推しメンは片っぽくつしたちゃんです」
※片っぽ靴下ちゃん=おひとり様を極めたという靴下のキャラクター

と、お気に入りキャラクターを見出す人たちもいる。

過去の企画「食べキャラ総選挙」出身で、今ではすっかりメジャーになった「KIRIMIちゃん.」や「ぐでたま」も最初は波紋を呼んだもの。今回の総選挙で上位となるキャラクターはどれなのか…、投票は10月27日まで。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト