ネット界の“旬”なニュースをお届け!

電子レンジの隠しコマンドを発見

2015.09.18 FRI

噂のネット事件簿


シャープのアカウントによれば、同社の他の電子レンジには隠しコマンドはないとのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
TVゲームでおなじみの“隠しコマンド”が電子レンジにも存在したという報告がツイッターに登場し、話題を集めている。

まだファミリーコンピューターが全盛期だった80年代、TVゲームには説明書に記されていない裏技が多数存在した。ゲーム雑誌はそういった裏技を積極的に紹介し、子どもたちは口コミで裏技を共有。「上上下下左右左右BA」の順にボタンを押すとフル装備になったり、アイテムが登場したりする“コナミコマンド”をはじめ、「ゼビウスの無敵コマンド」「スーパーマリオの無限1UP」といったテクニックは、当時の小中学生の必須知識だった。

9月12日、あるツイッターユーザーが「我が家の電子レンジに隠しコマンドがあった模様」というツイートを動画付きで発信した。動画の内容は、電子レンジの「とりけし」のボタンを数回連打すると音楽が流れ、「沖縄のみなさんこんにちは」という表示が登場するというもの。さらに指定されたボタンを押すと、「さあ沖縄メニューを作りましょう」という案内が登場し、「くずもち」「ジーマーミ豆腐」「ナーベーラーンブシー」「田芋デンガク」のレシピが登場するという。

シャープ製の電子レンジに隠されていたこのコマンドには、多くのツイッターユーザーも驚きを隠せなかったようだ。ツイッターユーザーからは、

「すげー!レンジで隠しコマンドとか誰も想像しないわww」
「うちのシャープにはない!!不良品だ 交換!!」
「沖縄メニュー対応の隠しコマンドなんてあるんだね。 しかもナーベーラーンブシーとかマニアック過ぎるwww」
「他の電子機器にもあったりするんだろうか」

といった声が登場。ネット上で大きな話題となり、拡散した。すると9月15日にはシャープの公式ツイッターアカウントも、「この電子レンジの隠しコマンド、私も知らなかったので詳細を調べました」と、参戦。隠しコマンドは、

「1997年RE-BM5という全国モデル・だが弊社沖縄の販売会社が売るネタにするため企画・隠しコマンドを沖縄限定のチラシで配布・特に知られず時が過ぎ・先週ツイートしてくださった」

ということだった。これには「さすが、目の付け所が違うw」「その辺はさすがに『手の抜きどころがSHARPでしょ』←大好き」と好意的な声が寄せられている。さらに、

「各地の隠しコマンドも作りませんかシャープさん」
「これって、隠しコマンドは沖縄のみですか?」
「うちのヘルシオちゃんには隠しコマンド無いのかなぁ?」

と、さらなる隠しコマンドを期待する声もあった。もしかしたら、あなたの自宅の家電にも、知られざる機能が搭載されているかも? ただし、むやみやたらにボタンを押して故障を招かないよう、ご注意を…。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト