ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ミュージシャンは寒がりポーズ?

2015.09.21 MON

噂のネット事件簿


偶然の一致? 揃って「寒そう」なポーズが並んだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
数年前、話題なった「ろくろポーズ」を覚えているだろうか? WEB(IT)業界のインタビュー写真では、なぜか両手で“ろくろを回す”ようなポーズをとる人が多いことからこのように呼ばれるようになった。このほか、同じ業界の人たちがとるお決まりのポージングとして、男性モデルが首に手を当てる「首痛いポーズ」、ラーメン屋さんの「腕組みポーズ」、女性モデルが頬に手を当てる「虫歯ポーズ」などが考察されてきた。

そしてこのたび、エンタメサイト「ナタリー」の記事をきっかけに“ミュージシャンバージョン”が発見。「寒がりポーズ」ともいえそうな共通のポーズに、納得の声が寄せられている。

話題元となったのは、9月15日に公開された「佐野元春、鈴木慶一、小西康陽レギュラー出演TBSラジオ“正統派DJ番組”始動」という記事。TBSラジオの新番組『SOUND AVENUE 905』のDJを曜日交代で、3人の大物ミュージシャンが務めるというニュースだ。大御所揃いとあって音楽好きからは喜びの声があがったが、多くのネットユーザーが注目したのは、その記事に掲載された3人が並んだ写真。TBSラジオの公式発表にある写真で、いずれも両手で自身の体を抱え込むようなポーズだったのだ。

この記事を見た人は、「楽しみ」「やった!!」という声に交じって、

「みんなポーズ似てる」
「なんでみんな腕くんでるの?」
「なんで三人とも同じポーズしてるんやろか( ・ω・ )」

と、3者が同じポーズをとっていることに疑問を感じる声のほか、

「みんな寒そう…」
「元春好きとしては嬉しいニュースだが、それより写真がみんな寒そうなのが気になる」

などと“寒そう”という意見が噴出。このことはツイッターで拡散され、3人の並びの写真を見た人からは、

「ぶはははは!」
「ミュージシャンはみんな寒そうw ウケた(*´∀`) 」

と面白がる声があがり、さらには、

「ITの偉い人はエアろくろを回し、ミュージシャンは寒くもないのに寒そうにするのか」
「ラーメン屋さん→強そう
IT関連→ろくろ
ミュージシャン→寒そう」
「ラーメン屋の店員勢ぞろいの写真に近いものがある。あっちは服上下黒、バンダナ、腰エプロン、で腕組み。同じ様なメンタリティじゃないの?」
「モデルは首痛いポーズでミュージシャンは凍えるポーズ、ってことなのか……?!」

など、他業界の“定番ポーズ”と比較する声も続出している。

IT業界の「ろくろポーズ」などに続き、ミュージシャンの「寒がり」ポーズ、定番化する?
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト