ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ポチャメン専門雑誌 需要ある?

2015.10.05 MON

噂のネット事件簿


誌名の『Mr.Babe』には“頬ずりしたくなるほど愛おしい紳士”という意味が込められているそう ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大洋図書が、ポッチャリ系男性向けファッション&ライフスタイル誌『Mr.Babe』を創刊すると発表し、話題となっている。

10月26日に創刊される同誌。クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING Lab」では、その創刊イベントなどの資金を募っている。概要を説明する「GREEN FUNDING Lab」のページでは、同誌は「ポッチャリ系男性」を「BMI25以上の男性」と定義し、現在日本人男性の30%は「ポッチャリ」であるとしている(厚生労働省の調査に基づく)。また、創刊編集長である倉科典仁氏(『MEN’S KNUCLE』の創刊編集長でもある)により、

「30代前後の女性にアンケートを実施したところ、約半数以上から『ポッチャリメンズがいい』『ポッチャリメンズと結婚したい』という回答をいただいたのです」
「ただし、そんな大人女性たちが声を揃えていう言葉が、ポッチャリであれば誰でも良いわけではなく『清潔感』があり『健康的』で『オシャレに気を使う』人であれば、むしろポッチャリの方がいい、ということなのです」

などと語られており、“イケポチャメンズ(イケてるポッチャリメンズ)”を目指そうというのが創刊の狙いのようだ。

誌面では、「ガッツリ食べてきっちり健康!不健康なポチャメンでは『婚活』『恋活』ははじまらない」「『ポッチャリメンズが大好きな!大人女子プロジェクト』~大人女子がポッチャリメンズとつき合う&結婚したい理由とは~」といった特集や、島田洋七や映画監督・大根 仁などのインタビュー記事を掲載する予定だという。

これに対し、ツイッターでは、“需要があるのか”と懐疑的な声も散見されるが、

「こうして見るとデブかっこいい!不思議!」
「ワロタw
確かに需要は有りそうだw」
「なんか需要あるのわかる、最近きれい目の格好ならぽっちゃりおじさんかわいくみえる」
「どこからどこまでをぽっちゃりと呼ぶのかわからないけど、間違いなく立ち読みはするよね、ぽっちゃり好きとしては」

とポジティブな意見も多く投稿されている。

など、創刊を記念して資金を募っているのは、“ポッチャリメンズによる、ポッチャリメンズのための写真展”「デブ博(仮)」。こちらは目標額200万円に対し、10月5日時点で4万6000円が集まっている(残り38日)。写真展開催への道のりは若干厳しそうだが、異色の雑誌に、注目が集まっているのは間違いないといえそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト